スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ひーざーがー

  • 2006/02/23(木) 13:48:58

秋ぐらいから膝の調子が悪かったので、整骨院に言ってきました。
12月に医者に行った時は、レントゲンとられて、特に関節に異常はないということで痛み止めだけもらってきたのですが、改善しなかったので試しに整骨院も行ってみようかと思いまして。
実は人生初の整骨院でした(笑

さて、診断名はというと、膝蓋骨軟化症でした。
膝のお皿の軟骨が薄くなったりデコボコになったりなどして、お皿がスムーズに動かないために疼痛が生じるというものです。
特に原因になるようなことは思い当たらないのですが、最近体が固いので、運動するたびに負担がかかっていたのかもしれません。

で、その場で色々な治療をされました。
まずストレッチの方法を教えてもらい、その後電気治療。
次にレーザー治療(針の代わりにレーザーでツボを刺激する)、さらにお灸。
最後にテーピングをしてもらって終了でした。

医者でちゃんと診断名が出なかったのに、それがすぐにわかり、値段もそれだけやってもらって1500円ぐらいと、医者より全然安かったです。
関節や筋肉などの痛みは医者よりも整骨院のほうがいいのかもしれませんね。
特にスポーツ障害などは整骨院のほうがたくさん見ているでしょうし。
もちろんスポーツの専門医なら話は別でしょうし、症状がひどい場合は医者でないとどうにもならないこともあるでしょうけどね。

とりあえずこれからは大腿四頭筋のストレッチと筋トレをしていこうと思います。
また、それと平行して軟骨を成長させるグルコサミンと軟骨に弾力や潤いを与えるコンドロイチンのサプリメントを飲もうかと。

時々痛むぐらいで運動することは問題ないので、無理しない程度にスポーツはやりますけどね!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おやまぁw
やっぱスポーツ人にはつき物だねw
俺も毎日キャッチボールしているせいか・・
手首がイタヒデスヨw
一回言ったけど一瞬で終わって改善無しw
ってことで近々またいkまつw
おたがいきをつけようねw

  • 投稿者: ぱけ
  • 2006/02/23(木) 19:59:29
  • [編集]

そだねぇ。
テニスって特に関節に負担かかる競技だから結構きつい・・・。
すでに関節という関節ほとんど全部痛めたことある・・・(--;
やっぱストレッチがすごく大事だね。
故障するたびにストレッチにかける時間が長くなっていく(笑
整骨院の先生の話だと、ストレッチは30秒以上やらないと効果ないそうです。
じっくり時間をかけてのばしましょう!
そしてお互い怪我しないようにスポーツ頑張ろう!

  • 投稿者: 蒼な人
  • 2006/02/24(金) 14:57:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
