
  • --/--/--(--) --:--:--


スノーボードクロス男子

  • 2006/02/16(木) 23:57:21

スノーボードクロス男子見ました。
熱いですね!
スノーボードクロスとはコーナーやウェーブ、ジャンプ台などがあるコースを数人でいっぺんに滑って速かった人が勝ちという競技です。
オリンピックの正式種目となるのは今回が初ということで注目度が高かった競技の1つ。
タイムではなく、滑っている人たちの中で上位に入ればよしという数少ない競技な上に、陸上競技などと違って同じコース上で入り乱れて走るので、ブロックあり、接触あり、転倒ありと激しい戦いが繰り広げられました。
スケートのショートトラックなんかと近いですかね。
あと、見ていて思ったのは車のレースなんかにも結構近いです。
コーナーでインを付こうとしたり、それを抑えたりといった攻防はまさにそれです。

日本人選手は千村選手が準決勝まで勝ち進んだのですが、そこで転倒してしまい、結局16位で終わりました。

金メダルはアメリカのセス・ウェスコット選手。
決勝レースで2位の選手とゴール直前までデッドヒートになり、とても興奮しました。
しかし、スノーボードはアメリカ勢強いですね。
発祥の地の強さを見せ付けられている感じです。
これで男女ハーフパイプ、男子スノーボードクロスは全てアメリカが金。
残すは女子スノーボードクロスと大回転ですね。
どれだけとれるのか楽しみです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
