スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


グラチャン開幕!

  • 2005/11/16(水) 14:23:03

バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップがついに開幕しました!
しばらくはこのグラチャンに夢中になりそうです。

今大会から大山、木村が復活です。
特に大山は個人的に好きな選手なので大注目!
パワーのあるスパイクを決めてくれることを期待です!


さて、注目の初戦、相手はポーランド。

1セット目はレシーブがかなり乱れていて自分たちのペースをつかめず、25-19でポーランドに取られました。

2セット目、今度はレシーブがしっかり竹下に返り、日本らしい戦いで18-25でとりました。

3セット目も2セット目同様に日本のペース。
ポーランドは一度リズムが崩れるとガタガタになりますね。
ワールドグランプリでも同じようなことになっていたので、メンタルが弱いのかもしれません。
16-25で日本がとりました。

4セット目、放送上カットされていたのですが、26-24という接戦で落としていました。
最終的な結果から考えると、このセットがかなり大きな意味をもつセットだったように思います。
ここで競り勝っていれば・・・。
放送されなかったのが非常に残念です(´・ω・`)

そしてファイナルセット。
日本のスパイクがポーランドのブロックにかなり止められていました。
もっとブロックアウトを狙ったり、少し威力を落としてでもコースを狙っていけば少しは違ったのかもしれません。
こういった状況を見ると、ブロックアウトをとるのがうまかった高橋みゆき選手が不在なのは痛いですね・・・(高橋はイタリアセリエAでの武者修行中のため、今大会未登録)。
ポーランドにマッチポイントを握られた後、連続ポイントを重ねていいところまで行ったのですが、最終的にポーランドが取りました。

結果、セットカウント3-2でポーランドの勝利。
非常に惜しい試合でした。


それぞれの選手の活躍も少し。

大山は序盤から調子が出ていて、いい感じでした。
今までのパワーあるスパイクに磨きがかかっていて、さらに力を抜いてコースを狙っていく場面も見られました。

木村は序盤は緊張のためか、あまりいいプレーが見られませんでしたが、中盤以降は木村らしいうまさが出ていたと思います。

あとは今日の試合でよかったのは杉山ですかね。
クイックやブロックで要所要所でしっかりポイントをとっていました。
打った本数は少ないけれど、貢献度は非常に高かったと思います。


今日は韓国戦、勝利を期待して!
ニッポン!チャチャチャ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グラチャン開幕女子ポーランドに惜敗

今日からグラチャンが開幕し女子が日本はポーランドと初戦で戦い3-2で日本がポーランドに惜敗した2・3ラウンドは日本が上手く流れを掴んでいたが4・5をポーランドに取られてフルセットで惜敗した明日は韓国との試合だが放送が20時~21時半になので....

  • From: 芸能&スポーツ瓦版 |
  • 2005/11/16(水) 15:59:23

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
