スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スパークプラグ交換

  • 2005/11/03(木) 18:58:38

最近ブログもHP更新もさぼってる管理人です(;;
ネタはそこそこあるんですけどねー。
そんなわけなんで、久しぶりに書きますよ!

数日前、スパークプラグを交換しました。
春に車を購入してから一度も交換していなかったので、とりあえず点検してみたら、かなり電極が減っていましたので。
前のオーナーは交換したことあるのかなぁ。
プラグコードは交換してあったので、プラグも交換してそうなんですが、イリジウムじゃなくてプラチナのプラグだったのが気になるところ。
どうせ換えるならイリジウムにしちゃえばいいのにーと思いますし・・・。
確かにプラチナの方が安いし、利点もないわけじゃないけど・・・。
とまあ、そんなどうでもいい想像に思いを巡らせながら交換しました(笑

取り付けたのはHKSのSUPER FIRE RACINGです。
熱価は1つ上げてNGK7番相当。
純正は6番でついていたのも6番、しかもはずして見るとそれほど焼けすぎでもなかったんですけどね。
これからは上まで回す機会増えるだろうし、プラチナからイリジウムにしたことで燃焼しやすくなるだろうから上げてみてもいいかなーと(この考え方あってるんだろうか笑)。

で、交換してみての感想。
レスポンスが(・∀・)イイ!
たかがスパークプラグ、されどスパークプラグ。
潤滑系もそうですが、やはり消耗したパーツを新品にするだけでも効果は大きいです。
体感ではっきりとエンジンの回りが軽くなりました。
馬力や燃費はよくなってるのかなー。
さすがにこの辺ははっきりとはわからないけど、なんとなくよくなった気はします(笑

クラッチオイル交換に続き、やっぱりメンテナンスって大事だなと思わされた瞬間でした。
チューニングも大事ですが、メンテナンスは車の健康管理です。
不健康な車をチューニングしてもいいことないですしね。
長いこと交換していない人はぜひ交換してみてくださいー。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イリジウムにするなら高いやつにしないと
意味無いらしいね。

安いやつだとコストと性能と寿命を考えたら
ノーマルのがパフォーマンスいいみたいよ。

  • 投稿者: ちゃ~
  • 2005/11/05(土) 09:58:03
  • [編集]


車のイリジウムプラグってそんなに値段に大差ないじょ。
でも、耐久性上げてるタイプのやつはあるね。
コストパフォーマンスだけで言ったら耐久性重視のでも使わない限りノーマルのほうが上かなー。

  • 投稿者: 蒼な人
  • 2005/11/05(土) 23:35:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
