スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


初ジムカーナ!

  • 2005/09/20(火) 13:06:52

日曜日、初ジムカーナに行ってきました!
ジムカーナとは、簡単に言うと広い駐車場にパイロンでコースを作って、そこを回ってタイムを競う競技です。
ここを見ている人は車に詳しい人ばかりではないと思うので、技術的な話はHPのほうでするとして、こっちは感想等を。

そもそも、クローズドコースで走ること自体初めてだったので、緊張しつつもとても楽しみでした。

場所は筑波サーキットジムカーナ場。
うちからは比較的近い上に午後からということもあり、まったりいけました。
現地に着くと、FIT乗りの友人、ネギ子(HP参照)とFIT&ジムカーナサイトの管理人の山さんがすでに到着していました。
今回のジムカ参加は、もともと友人がそのサイトにカキコして誘われたことからはじまり、私もなんとか都合をつけて参加することにした次第です。

で、山さんの指導を受けつつ準備からブリーフィング、慣熟歩行と進みました。
初参加で何もわからない状態だったので、本当に心強かったです。
お世話になりました(^^;

そんなこんなでついに初走行!
緊張はそれほどでもなかったのですが、コースを覚えられてるか不安だったのでかなりゆっくりでした(^^;
でも、なんとかミスコースすることなくゴール。
とりあえず一本目はこんなんで充分でしょう!

2本目以降は徐々に慣れてきてスピードを上げることができました。
思ったより早くコースを覚えることができたので、走りに集中できてよかったです。
また、山さんの適切なアドバイスもタイムアップにすごく役立ちました。
本当に最初から最後まで感謝しきりです(><

参加人数が少なめだったこともあり、計6本も走ることができました。
おかげで1日でかなりジムカに慣れることができました。

そうそう、今回フルノーマルのミラが参加していたのですが、フルノーマルだけあってコーナーでめっちゃ車が傾いてました・・・。
で、みんなで「アレやばいよねー」ってハラハラしながら見守っていると、2本目のタイトコーナーでボンッという音が・・・。
びっくりしてよく見てみると荷重がかかっていた右フロントタイヤがバーストしていました(^^;
スポーツカーのフルノーマルならまだしも、さすがに軽のフルノーマルでは無理があったようです。
やはり最低限の用意はしていかないと車壊してしまうなぁと思いました。

今回参加したPDカップというイベントは午後のコースは一年間変わらないそうなので、タイムアップに集中することができます。
友人にとってもらった動画や山さんの話から次に課題とするべきところが大分見えてきたので、次はそこを注意しながら頑張ってみようと思っています。

頑張って練習するぞー!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
