スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ブレーキパッド&ブレーキフルード交換

  • 2005/09/11(日) 11:28:29

土曜日、ブレーキパッドとブレーキフルードを交換しました。

道具などは前日までに揃えておいたので、友達が来るのを待って11:00ぐらいから作業開始。

さっそく一本目にとりかかったのですが、なにせ初めての作業。
「あれ、あんまフルード出てこないよ?」
とか
「なんか踏み応えがないんですけど・・・」
とか
なんやかんや良いながらオロオロと作業してました(汗

フルードの交換が終わり今度はパッドの交換。
ところがどっこい、ボルトはずしてもキャリパーがはずれない・・・。
引っ張ってみたりゆすってみたり木槌で軽く叩いてみたり、色々やりましたが、それでもはずれません。
なんでかなーと思いながら色々やっていると・・・
「あ、サイドブレーキ・・・。」
そうです、私の車のサイドブレーキはドラムではなくピストンが出るタイプのものだったのでした(爆
いやぁ、前の車がドラムブレーキだったせいですっかり忘れてました・・。
で、サイド下ろしてキャリパーはずして見るとあっさりはずれました。
その後は順調に進み無事交換完了。


ここまでの所要時間、約2時間・・・。
明らかにかかりすぎです!
でも、一本交換して慣れたからこれからはスムーズにできるはず!と信じながら作業続行。


2本目、今度はサクサクいくはずと意気込んで作業に取りかかりました。
が、早速問題が発生・・・。
ブリーダープラグが固くて回りません。
スパナでやっていたのですが、ネジをなめてしまって全然だめです。
そこで同サイズのメガネレンチを探してみたのですが、ない!
困った・・・。
ということで、近くのお店に買いに行くことに。
車をジャッキアップしたまま放置して友達の車に乗ってお買い物。
帰宅後、買ってきたメガネレンチで挑戦し、やっと回すことができました。
その後は順調に進み、2本目終了。


3本目、4本目は工具が揃ったことと、慣れてきたことがありスムーズに進みました。
どちらも問題なく終了。


というわけで、なんとか日が沈む前に全作業を終えることができました。
特に問題が起こらなければフルードとパッド両方交換して、1本あたり30分ぐらいですね。
それほど難しい作業ではないので、これからも自分でやっていこうと思います。
皆さんも挑戦してみてください。
ただし、ブレーキ回りは命に関わるので、くれぐれもミスのないように・・・。
やり方やパッドのインプレは後ほどHPの方にUPする予定ですので、気長にお待ちください(笑

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
いま、安いパッドを探し中!
と言う事で、交換する時はよろしくね。
お金に余裕があったらマウント入れるかもw

  • 投稿者: ネギ子
  • 2005/09/12(月) 19:41:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
