スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


NEWロードスター

  • 2005/09/09(金) 02:28:15

今日は昼間時間があったので、友人と近くのディーラーにNEWロードスターを見に行きました。

グレードはRSでカラーはウイニングブルーメタリック。

見た目はこんな感じ。
NEWロードスター


かっこいいっす!

雑誌とかで見たときはそれほど良いと思わなかったのですが、実物見ると印象が違いますね。

基本的なデザインは旧型にかなり近いものの、3ナンバーになったおかげで迫力があります。
それと、ヘッドライトやテールランプはちょっとメカっぽくなった感じ。

内装は旧型よりも質感が向上しましたね。
私的にはしょぼい印象はほとんどありませんでした。
無駄に派手すぎることもなく、スポーツカーらしいデザインかと。
あと、便利だなと思ったのがドアにペットボトル入れるドリンクホルダーが付いていること。
センターコンソールにもあるのですが、MT車はセンターにドリンクあると邪魔なんですよね。
私は車に乗る時は買うのはたいていペットボトルなんで、これだけあれば充分!と思いました。


走りの方もかなり良さそうな予感。
車重はエンジンもボディも大きくなったにも関わらず、1100kgとそこそこ軽め。
ボンネットとトランクリッドがアルミで出来ているのが羨ましいです。
うちのレビンちゃんはどっちもスチールでがっつり重いですから・・・。

エンジンは2リッターで170PSを発生。
エンジンルームの後方に位置していて、これにより前後50:50の重量配分を実現しています。

旧型よりも高剛性でパワフルになった感じですかね。
あんまりそっちにシフトしすぎると本来のロードスターらしさがなくなってしまうんでしょうけど、これぐらいなら許容範囲じゃないでしょうか。


それと、幌がワンタッチで簡単に開けられるので、信号待ちの途中でもオープンできそうでした。
オープンカーの醍醐味を気軽に味わえるのもポイント高いですね。


他にも書きたいことはたくさんあるのですが、キリがないのでこれぐらいで(笑
とても良い車で欲しくなっちゃいました。
2人乗りで決して安いわけでもないので、なかなか選べる車ではないですが、買う価値は充分にあると思います。
気になる方はマツダのHPへGO!



ディーラーから帰る途中にアストロプロダクツという自動車工具の専門店に行きました。

お目当ては週末にやる予定のブレーキパッド&フルード交換用の工具。

前々から行きたいと思ってはいたのですが、実際に行ったのは初めて。
中はほんと工具だらけで、ここにくればなんでも揃うなぁと思わせてくれます。
これからもちょくちょくお世話になるでしょう(笑

で、目的のピストン戻し、ワンマンブリーダー、ブレーキグリス、ブレーキクリーナーを購入して帰路に着きました。

後はフルードを買ってきて交換するだけ!
新しいパッドの効きが今から楽しみです。

無事交換できたら、そのうちHPにやり方をUPすると思いますので、よかったら見てくださいね。
いつUPできるかはわかりませんが・・・(汗

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ホエー。
ロードスターで3ナンバーかぁ。
デカイな・・・。ってか結構重いのね☆
うちのマグロ号より重いわよ?

  • 投稿者: ちゃ~
  • 2005/09/09(金) 16:00:24
  • [編集]

いいなー見てきたんだ!
噂の彼と?w
ロードスター買わないのかなァ?
いい車だよねー。リッチマンだよねー!!!
土曜日よろしくね。
10時を目安に行きますんで。
シフトノブと、takaさんからもらった日の丸ステッカー持ってくよ。
君の分って事で作ってくれたんだから。

  • 投稿者: ネギ子
  • 2005/09/09(金) 19:30:22
  • [編集]

>ちゃー
あら、調べてみたらA160は1110kgか1120kgよ(年式による違い)。
ロードスターのほうが軽い!
剛性あげてエンジン2リッターであの車重なら全然おっけーでしょー。

>ネギっこ
噂の彼が買うとしても、さすがに旧型だけどね(笑
それでも充分良い車さ。

おう、おみやげいっぱいだ。
待ってるよー。

  • 投稿者: 蒼な人
  • 2005/09/10(土) 03:40:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
