スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


誤解って怖いですね・・・

  • 2005/09/01(木) 03:40:09

今日は友達の家から帰る途中にちょっと危ない目にあいました。


夜中の国道でのこと、トラックが多く前が詰まっていてあまりスピードが出せない状態でした。

私は普段から、できるだけアクセルコントロールとエンブレだけで前の車にスピードを合わせる練習をしているので、時々前の車に近づき過ぎることがあります。
その影響と、前の車が結構いじってあってよく見てみたかったのもあってちょっと間を詰めすぎていたのでしょう。

しばらく抜きつ抜かれつ走っていると、信号待ちで並んで停まった時に前の車のドライバーが降りてきて、サイドガラスを叩き、キレながら「煽ってんじゃねぇぞコノヤロウ!ぶっ殺すぞ!」と言ってきました・・・。

私自身はそんなつもり全くなかったんですけどね。
でも向こうには私がどう思っていたかなんてわかりませんから、行動がそのように見えていたのでしょう。

どんな状況であれキレてそこまでするのはよくないと思いますが、そういった誤解を生ませてしまったことに少し反省しました。

車に限ったことではなく、自分が思っていたことと相手が思ったことが食い違うことは多々あることだと思います。
何かをする時、自分本位ではなく、その行動を相手が見たりされたりしてどう思うかをよく考えなければいけないなと、いつも以上に思わされました。


これからはもう少し車間距離をとって、相手に不快感を与えないように運転することを肝に銘じておこうと思います。

皆さんも気をつけてくださいね。
そして運転する時はおおらかな気持ちで、イライラしないで運転しましょう。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おいら後ろからよくついてくでしょ?
君、前の車煽ってるのかなー?って思う事、よくあるよー?
くっついてるからねー。
気をつけよう!

  • 投稿者: ネギ子
  • 2005/09/01(木) 18:21:26
  • [編集]

確かに車間距離って大切だけど、感覚って人それぞれなので難しいですねぇ~自分も気をつけます。

  • 投稿者: taka
  • 2005/09/01(木) 22:55:26
  • [編集]

>ミヤコさん
うん。近いのは確信犯だからわかってるんだけどね。
ある程度近い方が走りやすくてさ。
一応最低限の車間距離はとってるつもりなんだけど、感覚って人によって違うからねぇ。

>takaさん
そうなんですよねー。
私も自分の感覚では平気なはずだったんですが^^;
これからは誰が見てもそう思われないよう、たっぷり車間距離とって走ろうと思います。takaさんもお気をつけてー。

  • 投稿者: 蒼な人
  • 2005/09/02(金) 13:41:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
