スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ガット張替えました

  • 2005/08/29(月) 03:55:51

またまた久しぶりの更新。
30分あればある程度は書けると思っているのですが、意外と時間がとれません。
たかが30分、されど30分・・・。
時間というものは本当に貴重ですね。


さて、先日ラケットのガットを張り替えました。

以前ブログでも書いたように、今まではテンションが低すぎたようで、飛びすぎたり、打感が薄かったりで気に入りませんでした。
なので、念願のガット変更。


で、お店に行ってどうしようかなーと悩みながら眺めていると店員さん登場(笑

ピュアドライブのころに使っていて良いと思っていたBABOLATのファイバーフォースと、今使っているテクニファイバーのTR3のどっちにするか悩んでいたので、それぞれの特徴を聞いてみました。
すると、ファイバーフォースは耐久性を上げるためにガットの回りをコーティングしてるので、TR3と比べると伸縮しづらく打感も鈍めだそうです。

打感が鈍くなるのはいやだったので、TR3でテンションをあげてみることに。
前は55ポンドで張っていたのを、今回57.5ポンドで張りました。


で、その後打つ機会があり使ってみました。

ぴったしカンカンです(古っ)。
今まではサーブやバックハンドで、飛びすぎてすっぽぬけが多かったのですが、今回はいい感じで打てました。
フォアも今まではチャンスボールをしっかり叩ききれなかったのが、しっかり打っても入るようになりました。

硬くなった分追い込まれた時にボールが短くなりやすくなってしまいましたが、プロスタTourに比べたらそれでも全然楽ですしね。

10月に大会があるので、とりあえずこのテンションで練習して臨みたい思います。

去年より良い成績残せるといいなー。
練習量が明らかに不足気味なので、逆に下手になってそうで怖いですが・・・。

とりあえず来月はしっかり練習するぞ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
