スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震の予感

  • 2005/07/29(金) 00:28:45

この前、関東地方に大きめの地震があり、今日も地震がありました。
今日の地震は、茨城県が震源のもよう。
うちは埼玉の北のほうなので震源に結構近く、速報で震度4と表示された地域の一つでした。

こう立て続けに震度3を超える規模の地震があると、そろそろ大きいのが来るんじゃないかと疑ってしまう今日このごろ。

もし来たら家は崩れるだろうし、部屋のものもグチャグチャ。
車庫が崩れれば車も無傷じゃ済まないだろうし・・・。

もちろん、こんな個人的なことばかり気にしているようなのん気な被害じゃ済まないでしょう。
死傷者も数多く出ることになるでしょう。

でも、地震がどれだけ怖いものかを考える上で、身近なことから考えたほうがリアルかなーと。
自分の財産をどれだけ失うかを想像するだけでとんでもないものだと思えますよね。

先日、東京都地震危険度MAPみたいなものを本屋で見かけましたが、読もうと思うところまでは行かないものの、危なそうな所には近づきたくないとも思ってしまいます。

自然災害はどうにもならない部分も多いと思うけれど、被害を最小限に食い止めるためにできるだけのことはしなければいけないですね。国も自分たちも。

早く科学が発達して地震予測ができるようになればいいなぁ。

眠いけどなんか書こうと思って書いてみたら、なかなか意味のわからない文章になってますが、気にしないでください^^;

それでは、今日はこの辺で。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。