スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


GT見てきました! 

  • 2008/09/25(木) 22:45:10

もう先週の日曜日の話になってしまうのですが、もったいないので書かせてください(笑

SUPER GT第7戦、ツインリンクもてぎに見に行ってきました!
初めてのGT観戦です。

朝6時過ぎに出て、ついたのが8時半ぐらいだったかな。
イベントの一番最初が9時スタートのシビックレースだったので、ちょうどいい時間につきました。
混んでるかなーと思ったけど、駐車場に入るのに少し待ったぐらいで、予想よりはスムーズに入れて一安心。

駐車場近くの観戦席から少しシビックレースを見た後、バスに乗ってチケットとったグランドスタンド側に移動。
ツインリンク自体は来るのは2度目なので、なんとなく勝手が分かってて良かったです。

とりあえず席には入らず、おみやげ見たりそれぞれのブースで車見てたりしたら、フリー走行は思いっきり見逃しました(ぉぃ

仕方がないのでお昼食べて、午後から観戦。

本戦の前のヴィッツレースが意外と面白かったです。
ワンメイクレースは車の差が少ないから面白そうですよねー。
ちょっと走ってみたいなとか思ったり。

そしていよいよ本戦。
応援するのは、GT500は脇坂さん好きなのでTOM'SのSC430。
でも、GT-RのGTカーもかっこいいし、NSXは昔っから好きだしと浮気心満載(笑
GT300は、インプレッサ乗りなら当然クスコインプレッサ。
そして連れが谷口さんのファンなのでユンケルポルシェ。

で、結果はというと、500はイエローハットGT-Rがダントツで優勝。
ポールトゥウィンで、一度も抜かれることはありませんでした。
TOM'Sは6位スタートだったのですが、頑張って3位!
あと、EPSONが目の前でオーバーテイクをしたときはかなり燃えました!
スタンドがすごい盛り上がってた!
これが生観戦の醍醐味だなーと思いました。

300のほうは、インプは残念ながら14位。
終盤まで7位ぐらいにいたのですが、見えないところでなんらかのトラブルがあったみたいでした。
ユンケルポルシェは序盤はずっとトップだったのですが、後半失速して4位。
ペース配分が悪かったんですかねぇ。
そして何より熱かったのが、優勝したWedsのIS350。
なんとビリスタートからのテールトゥウィン!
がんがん抜いてくのは爽快でしたねー。
後半まで紫電と競ってましたが、紫電がプレッシャーに負けてミスしたところなんか、ほんとレースって面白いなと思いました。

あ、そうそう席はグランドスタンドA席の真ん中あたりだったのですが、結構見やすかったです。
サーキットビジョンも見えるし、スタートゴールも見えるし、見渡せる範囲が広いので長い間生で見てられます。
不満も今思い出す限りほとんどないです。
初めて行くなら、とりあえずA席がお勧めかも。
で、現地の観戦席確認してみて、次に見てみたいところを探すってのがよさそうですね。

帰りは場内が死ぬほど混んでて、出るのにめっちゃ並びそうだったので、車の中で1時間以上仮眠してました(笑
場内から車がほとんどいなくなったのを確認して帰宅。
おかげで道も空いてて快適でした。
あれは終わってすぐは帰らないほうがいいです。
どうせ30分以上は確実に出られません。

ということで、長くなりましたがGT観戦レポートでした。
チケットも取りやすいし、結構面白かったので、また来年もどっか見にいこーっと♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
