スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


インプ初峠

  • 2008/03/17(月) 21:53:38

土曜から日曜にかけて、黒セリカのこたつ猫氏と妙義山に行ってきました!
慣らしの終わったGRBインプの初峠です!

というかその前にインプを買った後、全く紹介の記事も何も書いてないことに気がつきましたが、それは後でということで・・・。

峠についたのが2時ぐらいだったのですが、まだ地元の走り屋さんたちが順番に走っているところでした。
下仁田側から上っていったのですが、途中に走り屋さんの車5,6台の列が。
抜いてくのも危ないかなーと思ったので、ちゃっかり列に並んで最後尾からおっかけてみました(笑
頂上付近でみんなUターンしてたのですが、さすがに参加する気はないのでそのまま反対側へ。
そしたら反対側でも同じことやってるし(笑
とりあえずダーっと下って、駐車場で車停めてしばらく眺めてました。

3時半ごろに地元勢が掃けたので、そこから走り始め。
最初の上り下りも普通に走ってたんで、次は車交換しようってことで、インプに猫氏、セリカに俺の組み合わせで走りました。
で、最後に車を元に戻して上って下ってそのまま帰路につきました。

NAいいなぁ・・・、フルバケいいなぁ・・・。

全然タイプの違う車なので、乗り比べるとはっきり良いところ悪いところがわかりますね。
インプは当然ながら加速は圧倒的。
ブレーキもセリカはあんまりよくないので、車重の割にはしっかり効くインプに軍配かな。
コーナリングとフィーリングはやっぱりセリカ。
軽さは最大の武器ってのは全くその通りだと改めて感じました。
インプはコーナリング中のフィーリングがあんまり良くない。
インフォメーションが不明瞭な感じかな?特にステアリングからの情報がいまいち。
曲がれるのか曲がれないのかが良くわかんないので、もっといけるんだろうけど抑えちゃう。
やっぱり操作系はもうちょっと重いほうがいいなぁ。
それとステア切った時の最初のノーズの入りもいまいちですね。
広い駐車場で左右に振ってみた時も操作にワンテンポ遅れてたし、タイトコーナーはかなり苦手な車みたいです。
やっぱり得意なのは高速コーナーか。
しかし自分が走るような場所は高速コーナーなんかほとんどないぞ(汗

実際の速さはというと、まだGRBは慣れてないのでなんともなところもありますが、当然ながら上りはインプ、下りは悔しいかなセリカの方が速い。
しかも、上りでも加速区間がほとんどないとセリカに負ける(泣
下りは加速区間長くでもパワーの差が出にくいから勝てるか微妙だってのにー。
しかも後半はタイヤはタレてズルズルだし、ブレーキもふかふかしてくるしで車重の重さで先にへたれてしまいました。

うーん、やっぱり峠ぐらいじゃあ軽い車の方が圧倒的に良い・・・。
こりゃあサーキットで頑張らないと高い金出した価値がなくなってしまう・・・。

ということで、軽量NAの良さを実感するドライブでした。
インプ買ったのにそっちの良さを感じてどうするんだって話ですが(笑
きっとこれからその力を見せてくれるに違いないと信じてます。

それと、セリカはフルバケ入ってるんで、初めてフルバケで峠を走ったわけですが、これがハンパじゃなく良い。
インプもレカロのバケット入ってるんだけども、フルバケと比べちゃうと雲泥の差。
フルバケに対する見方が変わりました。
日常の使い勝手を考えるとちょっとと思うところもあるのですが、あれだけ違うと本気で考えちゃいますね。

短い時間でしたが、発見が多くてとても勉強になったドライブでした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れさんでした。
NA良いよねw
やっぱりNAだよねww
レビンちゃんのバッテリー買って、復活させれば?(笑)
GRBでサーキット行きたいね。

  • 投稿者: ミヤコ
  • 2008/03/20(木) 00:39:22
  • [編集]

いやー、ほんとNAは楽しい、ってか気持ち良いって感じだよねー。
レビンは保険が効いてないからドナドナするまでは無理なんだ!
サーキット、4月か5月には行く予定だよ。
良かったら見に来る?
翔吾クンが大泣きしそうだけど(笑

  • 投稿者: 蒼な人
  • 2008/03/21(金) 00:41:12
  • [編集]

翔吾も慣らしとかないとだからね☆
そのうち、羽生か高崎にカート乗りに行くようになるよ!

  • 投稿者: ミヤコ
  • 2008/03/22(土) 00:54:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
