スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


日本、6位でしたね

  • 2006/11/17(金) 14:11:44

世界バレー女子は全試合が終わり、日本は6位でした。

一昨日のオランダ戦は高橋が26得点と大活躍。
オランダも強力なスパイクと粘りがあり接戦になりましたが、徐々に日本のペースになり、最後は荒木の連続得点で勝利。

そして昨日、世界ランク1位の中国との対戦。
やっぱり中国は強いですね。
日本と比べれば高さがあるし、しかも日本と同じぐらいスピードやコンビネーションもあるなって印象。
あと、オウ・イメイがすごいです。
サーブは強いし、スパイクも強力。
あれでまだ20歳になってないってんだから驚きです。

日本は母国との対戦で燃えていたのか小山が調子よかったですね。
小山は今回の大会で随分うまくなったような気がします。
最初の頃は力任せに打ってブロックにかかることが多かったと思うのですが、だんだんブロックアウトやコースを狙うのができるようになったんじゃないかなと。
しかし、結局日本はブロックがついていけず思うように止められないままストレートで負けてしまいました。
レシーブのうまさでかなり良いところまでいっていただけに残念でした。
強いとはいっても全然勝てない相手ではないと思います。
なんとか次の大きな大会では勝ってほしいと思います。

そうそう、この試合の最後で19歳の石川が初登場。
短い時間でしたが、相手のスパイクにしっかりついてワンタッチしていたので頑張っていたと思います。
高橋、竹下、小山、杉山あたりはもうそれほど長くはいないと思うので、新しい世代の選手も頑張ってほしいですね。
木村はちょっと前と比べるとかなり成長して頼りになる存在になったし、荒木も今大会でとても調子がよかったので期待できます。
セッターは竹下いなくなったらどうなるんでしょう。
竹下の印象がすごく強いのでいいセッターが出てくるかちょっと心配ですね。

その竹下は今大会のMVPとベストセッター賞を受賞してました。
海外メディアからは疑問の声もあがっているようですが、キャプテンとしてチームをひっぱり、レシーブでもかなり活躍していたので当然とは言わないまでもありえなくはないんじゃないかなと思います。
竹下好きとしてはとても嬉しい受賞でした。

今日からは男子の試合が始まります。
男子はあんまり見ないから選手とかあまり詳しくないのですが、見たらまた何か書こうかなー。
とりあえず女子が終わって一区切り、女子チームお疲れ様でした!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
