
  • --/--/--(--) --:--:--


燃費走行

  • 2006/10/18(水) 03:35:47

普段からそんなに荒っぽい運転をしてるわけではないけれど、かといってわざわざ燃費走行を意識したこともない。
そんな私が始めて燃費走行をしてみました。

意識して走ったらどれぐらい燃費が変わるかなと。

結果(リッターあたり)
普段→10~11の間ぐらい
今回→11.9

ということでリッターあたり約1kmちょっとよくなるという結果でした。

燃費は走行状況で大きく変わるのですが、今回は昼間の買い物が結構多かったので状況は少なくとも普段よりも良いことはなかったはず。
しっかり燃費走行の効果が現れたということですね。
ちょっと乗り方考えると随分変わるので、ガソリン代がーって人は試してみるといいと思います。
私は微妙にストレスがたまるのと、スポーツエンジンにはあんまりたらたら走りすぎるのもよくないのとで、これからはまた適度に回す走行に戻りますが。

ちなみに夜中に遠くへドライブに行くとリッター12km越えはちょくちょくするので、やっぱり燃費走行よりも状況の影響の方が大きいなと思います。

うちのほうと都内では同じように運転していてもリッター2km以上の差は出るでしょうね。
やっぱり車に乗るなら田舎が一番(笑


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

田舎が一番!

  • 投稿者: みゃこ
  • 2006/10/19(木) 12:23:02
  • [編集]

うんうん、やっぱ車乗るなら田舎が一番だよ!

  • 投稿者: 蒼な人
  • 2006/10/22(日) 14:25:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
