スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


先週末のスポーツ

  • 2006/10/11(水) 04:46:50

F1ばっかりに気がいってたけど、何気にテニスもあったじゃないか!

F1のほうはまだビデオを見ていないんですが、なんとシューマッハE/Gトラブルでリタイアだそうじゃないですか!
アロンソは順調に走ってTOPだったためシューマッハのタイトルはかなり可能性低くなりましたねぇ。
ああいう大切なレースでマシントラブルは残念ですが、まだ可能性はゼロじゃないので頑張ってほしいです。


テニスの方はというと、AIGジャパンオープンがありましたよ。

女子は決勝に中村藍子選手が残りました!
今回はあまり有名な人が来ていなかったのもあるかもしれませんが、それでも素晴らしい活躍です。
決勝で負けてしまいましたが、これからも頑張ってほしいです。

しかし、中村さんフォアも両手打ちなんですね。
しかもバックとフォアで持ち替えないからバックの持ち方が普通の両手バックと逆。
珍しい打ち方してるなぁと思いました。
結局自分にあった打ち方だったら結構なんでもありなんだなと。
優勝した選手のサーブもすごい独特ですしね。


男子は今年はフェデラーが来てましたよ!
だから今回は男子がすごい注目をあびてました。
常連のヒューイットはいなかったのかな?
そうそう、日本の鈴木貴男選手がフェデラーをかなり苦しめてました。
勝ってれば面白かったんですけどねー。

決勝はフェデラーvsヘンマン。
どっちも超有名どころで4大大会の最後の方であってもおかしくないカード。

やっぱりヘンマンはボレーめちゃくちゃうまいですね。
無駄が無くてコントロール抜群。
サーブもフラット気味の早いサーブを打ち分けていてよかったです。
一つ勉強になったのがセカンドサーブをリターンしてそのまま前に出る出方。
ヘンマンはサーブをボレー気味の打ち方で返すことで出足を早くしていました。
これは自分でも使えそうなのでちょっと試してみようかと。

一方フェデラーはというと、ぶっちゃけ全部うまい(笑
特に今回光ったのはパッシングショットですね。
ストロークの打ち合いになってしまえば圧倒的にフェデラーのほうが強いので、ヘンマンは積極的に前に出てきていたのですが、それをことごとく抜いていました。
低い弾道のスライスでアプローチしても、そこからバックハンドでクロスにもストレートにも抜いてきます。
ボレーさえできちゃえばどうにでもなるヘンマンでも触れないところ抜かれるとどうにもなりません。

ということでボレーはヘンマンだけど他の部分ではほとんどフェデラーが上回って下馬評通りフェデラーの勝利となりました。


以上、ちょっと遅いですが先週末のスポーツ報告でしたとさ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
