スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


接客

  • 2006/07/21(金) 23:29:07

私は、自分が接客業をやったことがあるのもあって、コンビニや飲食店などで店員さんの接客態度をよく観察してしまいます。
また、飲食店巡りが好きなのもあり、結構たくさんの店員さんを観察してきました。

そんな中で、個人的にすごくお気に入りの店員さんがいらっしゃいます。

それは南浦和駅東口から少し歩いたところにあるAMPMのおそらくオーナーであろうおばあちゃん。

お店に入ると、余裕があるときはしっかりとこちらをみていらっしゃいませ。
丁寧で美しい日本語(最近は間違った敬語を使う人が多いですしね)。
落ち着いていて心のこもったしゃべり方(ちょっと訛っているのがまた良い)。
精算終了後、一礼してありがとうございました。

文章だと伝わりにくいかもしれませんが、本当に素晴らしい接客です。
しゃべり方に関しては個人的な好みもあると思うのですが、とにかくお客様を大切にしているのが伝わる気がします。

店を出た後、すがすがしいような、すごくいい気分になるんですよね、ああいう美しい接客を受けると。

高級料亭とか高級旅館とかに行ったような、そんな接客(言いすぎか笑
いやでもそれぐらい品のあるおばあちゃんなんですよ!
よし、今日からあのおばあちゃんはうちの中では女将!
女将って心の中で呼ばせてもらいます!

ほんと最近はあのおばあちゃんに会いにあのAMPMに行っていると言っても過言ではないぐらい(笑
コンビニであの店員さんに会いたいなーって足を運ばせるのってすごくないですか?

店員さん全体にもあのおばあちゃんの教育が行き届いているのか、他の方も結構しっかりしていらっしゃいます。

夕方はほぼ確実にそのおばあちゃんはいらっしゃると思われますので、興味がある方はぜひ行ってみてください。

それに比べて北浦和西口のファミリーマートの店員数人ときたら・・・。


接客態度って本当に大切なものだと思います。
どんなに店がよくても接客が悪ければ二度と行かないし、逆にお店自体はたいしたことなくても店員さんの人柄に惹かれて行くこともあります。

どんな店であろうと接するのは人と人。
接客態度がその店のイメージの大きな一端を担っているのは間違いありません。
逆に言えば、店や品揃えを変えなくても店員さんの教育をしっかりすれば売り上げを伸ばせるということです。
色々な店で、もっと接客態度に気を使ってほしいなと思います。



ぜんぜん関係ないですが、mixiのニュースで夏フェスの情報が出てますね。
あれ見て行きたい気持ちがより一層強まったのだけれど、9割方無理そうです。
なんかあの記事が自分に喧嘩売ってるようにみえる今日この頃・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
