
  • --/--/--(--) --:--:--


秋田小1男児殺害事件について

  • 2006/07/18(火) 14:52:38

暗い話題ですし、ニュース等でもたくさん言われていることですが、ちょっと気になるので少し書いてみます。


畠山被告が彩香ちゃんの殺害を自供しましたね。
彩香ちゃんが発見されたところよりかなり上流にある橋から突き落としたという話です。

しかし、この自供も本当かどうか怪しいですね。
今までころころ供述を変えているし、遺体の損傷の状況や彩香ちゃんが発見された場所へ流れつく可能性を考えると微妙なところのようです。

それはさておき、今回の問題は警察の初動捜査。
なんかまたかって感じですけど・・・。

警察は当初、早い段階で近くの河原で足を滑らせて水死した事故死と断定していました。
被告の言っていることが本当なら、再捜査を要求した被告に対して「お母さんも事件より事故のほうがいいでしょ?」というようなことも言ったそうです。

ところが、畠山被告が殺害を自供したとたん再逮捕、しかも彩香ちゃんの頭が骨折していたと言うじゃありませんか。

頭が骨折していたのは最初の司法解剖でわかるんじゃないの?
その他にも事故なのか事件なのか判断する材料はたくさんあったんじゃないの?

どう考えても手抜き捜査で事故で片付けようとしたとしか思えません。
警察がちゃんと捜査していれば剛憲君も殺されずに済んだかもしれないという声が多数上がっているようです。
本当にその通りだと思います。

彩香ちゃんの殺害方法に関してはまだ動きがあると思います。
これからも注目していきたいです。


また、畠山被告の精神状態も気になりますね。

まず、事故と断定されながら、どうして自分に不利になる再捜査を望んだのか。
もし事件だという事になったときに、自分に疑いがかからないように被害者を演じていたのでしょうか?
それにしてはやりすぎな気もします。

次になぜ剛憲君を殺害したのか。
彩香ちゃんを殺したはいいものの、いないとやっぱり寂しくて、嫉妬で剛憲君を殺害したんでしょうか?
普通に考えたらおかしい発想ですが、被告の自己中心的な考え方からするとありえない話ではないと思います。
それとも事件に関して何かばれてはまずいことを剛憲君がみてしまったのでしょうか?

責任能力がないとは思えないので、精神鑑定になっても罪が軽くなることはないと思いますが、何らかの人格障害はあるのかもしれませんね。

まだまだ大きな動きを見せそうなこの事件。
これからも先行きをよく見ておこうと思います。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

 人格障がい。。。関わりたくねぇ~ 
まぁ、普通ではないよなぁ。。。しっかり罪を償えやぁ~って感じ

  • 投稿者: いまちゅん
  • 2006/07/18(火) 20:38:21
  • [編集]

だねぇ。
でも、どんなところにもこういう人が潜んでる可能性はあるわけで・・・。
そういう人に対しては社会が何か起こす前に早めに対応しなきゃいけないんだろうけど。
とりあえず畠山被告に同情の余地はないっすね。

  • 投稿者: 蒼な人
  • 2006/07/19(水) 01:44:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
