スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


全仏オープン

  • 2006/06/13(火) 03:27:01

の前に定番のワールドカップネタ。
日本惨敗でしたね。
攻撃が弱いのはわかりきっていたのですが、マルタ戦で垣間見えた守備の弱さがもろに露呈。
体力的に疲れていたのか、残り時間が少なくなって精神的に油断していたのか。
とはいえ残り6分で3得点はいただけなさ過ぎます。
これで日本の決勝リーグ進出はかなり厳しくなりましたね。


さて、次は男子決勝!といきたいところですが、同日に女子ダブルスの決勝もあったのでそちらから先に。

なぜ女子ダブルスの決勝が放送されたかというと、杉山愛・ハンチュコワ組が決勝に残ったからです!
もともと杉山さんは4大大会で優勝経験もあるダブルスのスペシャリスト。
ペアがかみ合えばいいところいけるんです。
対戦相手は現在ダブルスランキング1位2位のストーサー・レイモンド組。
この二人、ダブルスメインでやっている人たちで長いこと組んでいるので、現在最強のダブルスペアでしょう。

さて、試合の方はというと、残念ながら杉山組はストレートで負けてしまいました。
ハンチュコワがダブルスの経験不足でいまひとつといった動きだったことが原因の1つかなと思います。
センター抜きの良いショットもかなり打っていたのですが、どうもシングルスの延長って感じでダブルス特有の動きはできていない感じでした。
相手のペアが強かったことは確かなので、単純にそれだけとも言い切れませんがね。

さて、この試合、めったにダブルスは放送されないのでダブルスのプレイの貴重な参考になります。
自分自身はシングルスプレイヤーなのですが、社会人サークルではほとんどがダブルスなので、やっぱりダブルスのテクニックは必要なのです。
色々なフォーメーションや攻め方など、かなりたくさんのことが吸収できました。
練習に活かせるようにがんばろーっと。

なんか結構長くなったのと、時間が遅くて眠いので男子の話はまた明日!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あぁ~全仏やってるんだぁ。。。 もうそれどころじゃないっす(汗) 
 社会人って大変だのぅ。。。。

  • 投稿者: いまちゅん
  • 2006/06/13(火) 19:11:35
  • [編集]

仕事お疲れ。
慣れないうちは家帰ってきてそのままぐったりだよねぇ。

テニスはビデオにとって休日にたっぷり鑑賞するんだ!
ウィンブルドンも近いから、ちゃんとチェックするんだよ!

  • 投稿者: 蒼な人
  • 2006/06/13(火) 20:52:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
