
  • --/--/--(--) --:--:--


メンテは大事だよー

  • 2010/07/24(土) 02:52:41

今日はGRBのスパークプラグを交換してきました~♪

新車だと思って油断してたら、気が付けばもう走行距離4万km(汗
買ってから一度も交換してなかったことに気が付いて、やっとこさの初交換です。

交換したのは、HKSのスーパーファイヤーレーシング。
エンジンノーマルだから、純正と同じNGKの熱価6番でいいかなーとも思ったのですが、HKSの7番相当なら在庫があるってことで、サーキット・ジムカーナと回す機会も多いので、番手を上げてみました。

しっかし水平対向のプラグ交換は、時間も工賃もかかりますねぇ・・・。
今回は工賃の割引券使ったから良かったけど、割引無しではかなりためらう値段(泣
前の車は直4だったから、自分でやっても15分ぐらいで終わったのにー!
水平対向の弱点の一つですね。
まあ、そんなにしょっちゅう交換するものでもないので、許容範囲ではありますが・・・。

交換後は、明らかに体感できるほど調子がよくなりました!
エンジンの回りがスムーズになって、すごく運転しやすくなり、やっぱり消耗品の交換は重要だなぁと改めて思いました。
今度はちゃんと2万kmごとぐらいで交換しようと思いまーす。

そういえばエアフィルターも未交換だった!
こっちも近々交換します!
どこのフィルターにしようかしらん。

