
  • --/--/--(--) --:--:--


かぐら DE スキー

  • 2008/03/25(火) 23:17:43

途中まで下書き書いて、放置してあった(汗
コッソリと更新。

3月ににスキーに行ってきた話。

場所はかぐらスキー場。
コンディションは快晴&高温。
天気良いのは嬉しいんだけど、あれは暑すぎる(汗
半袖にウェアで丁度良かったぐらいかも。
そのせいで雪が溶けて、重たいベタ雪でした。

今回は高校でスキーボード買って以来、8年ぶりぐらいの長い板でした!
スキーボードは楽しいんだけど、パウダーとかコブとかスピードとか、苦手が多くてちょっと最近マンネリ気味。
そこで色々新しいことを練習するために長い板の購入に踏み切りました。

買ったのはHartのQ3.2。
セミファットでツインチップのフリースタイル用の板。
久しぶりなんだから、もうちょっとオールラウンドの板選べばいいものを、ついついパークで遊びたくて惹かれてしまった(笑
だから長さも扱いやすいように160cm。

そんな新しい愛機の初陣だったわけなんですが、長い板すげー面白いよ!
カービングターンの練習できるし、スピードも出るし、非圧雪でも使える!
ワンメイクも着地が安定するから、楽に高く飛べるしー。
せっかく太い板だから、ボックスとかレールも後々挑戦してみようかな。
コブは太めだからちょっと苦手だけど、短い板よりも滑りやすいから練習次第でどうにかなるかなー。
コブの練習したいのに太めの買っちゃったから、そこだけが不安要素。
どうしてもダメならコブ用の購入を考えよう・・・。

来シーズンが今から待ち遠しいー♪


筋肉痛

  • 2008/03/21(金) 01:34:22

一昨日、足の調子がだいぶよくなってきたので、体力と体重を戻そうとトレーニングジムに行きました。

そして今日、腕周りが激しい筋肉痛でまともに動かせません・・・。

一昨日の筋肉痛が今日一番激しく出るとか・・・。

歳か!歳なのか!!

いや、そんなことないよ。たまたまだよね、きっと。
今日はもう痛くて何もする気がおきないから寝よう。
明日はきっと元気いっぱいだ。

インプ初峠

  • 2008/03/17(月) 21:53:38

土曜から日曜にかけて、黒セリカのこたつ猫氏と妙義山に行ってきました!
慣らしの終わったGRBインプの初峠です!

というかその前にインプを買った後、全く紹介の記事も何も書いてないことに気がつきましたが、それは後でということで・・・。

峠についたのが2時ぐらいだったのですが、まだ地元の走り屋さんたちが順番に走っているところでした。
下仁田側から上っていったのですが、途中に走り屋さんの車5,6台の列が。
抜いてくのも危ないかなーと思ったので、ちゃっかり列に並んで最後尾からおっかけてみました(笑
頂上付近でみんなUターンしてたのですが、さすがに参加する気はないのでそのまま反対側へ。
そしたら反対側でも同じことやってるし(笑
とりあえずダーっと下って、駐車場で車停めてしばらく眺めてました。

3時半ごろに地元勢が掃けたので、そこから走り始め。
最初の上り下りも普通に走ってたんで、次は車交換しようってことで、インプに猫氏、セリカに俺の組み合わせで走りました。
で、最後に車を元に戻して上って下ってそのまま帰路につきました。

NAいいなぁ・・・、フルバケいいなぁ・・・。

全然タイプの違う車なので、乗り比べるとはっきり良いところ悪いところがわかりますね。
インプは当然ながら加速は圧倒的。
ブレーキもセリカはあんまりよくないので、車重の割にはしっかり効くインプに軍配かな。
コーナリングとフィーリングはやっぱりセリカ。
軽さは最大の武器ってのは全くその通りだと改めて感じました。
インプはコーナリング中のフィーリングがあんまり良くない。
インフォメーションが不明瞭な感じかな?特にステアリングからの情報がいまいち。
曲がれるのか曲がれないのかが良くわかんないので、もっといけるんだろうけど抑えちゃう。
やっぱり操作系はもうちょっと重いほうがいいなぁ。
それとステア切った時の最初のノーズの入りもいまいちですね。
広い駐車場で左右に振ってみた時も操作にワンテンポ遅れてたし、タイトコーナーはかなり苦手な車みたいです。
やっぱり得意なのは高速コーナーか。
しかし自分が走るような場所は高速コーナーなんかほとんどないぞ(汗

実際の速さはというと、まだGRBは慣れてないのでなんともなところもありますが、当然ながら上りはインプ、下りは悔しいかなセリカの方が速い。
しかも、上りでも加速区間がほとんどないとセリカに負ける(泣
下りは加速区間長くでもパワーの差が出にくいから勝てるか微妙だってのにー。
しかも後半はタイヤはタレてズルズルだし、ブレーキもふかふかしてくるしで車重の重さで先にへたれてしまいました。

うーん、やっぱり峠ぐらいじゃあ軽い車の方が圧倒的に良い・・・。
こりゃあサーキットで頑張らないと高い金出した価値がなくなってしまう・・・。

ということで、軽量NAの良さを実感するドライブでした。
インプ買ったのにそっちの良さを感じてどうするんだって話ですが(笑
きっとこれからその力を見せてくれるに違いないと信じてます。

それと、セリカはフルバケ入ってるんで、初めてフルバケで峠を走ったわけですが、これがハンパじゃなく良い。
インプもレカロのバケット入ってるんだけども、フルバケと比べちゃうと雲泥の差。
フルバケに対する見方が変わりました。
日常の使い勝手を考えるとちょっとと思うところもあるのですが、あれだけ違うと本気で考えちゃいますね。

短い時間でしたが、発見が多くてとても勉強になったドライブでした。

新しい私、デビュー

  • 2008/03/11(火) 23:26:50

しばらく前のことですが、ついにデビューしました!

何にって?

液晶ディスプレイに決まってるじゃないですか!
しかも24インチ!おっきーい☆

このご時世にずっとCRT使ってたんですが、でかすぎて邪魔だし、そろそろ買い換えたいなーと思っていた矢先、ふと行ったお店になかなかのスペックの24インチが・・・!

そして約5万円の衝動買い・・・!(ガクガク

買ったのはacerのAL2423W。

効果のほどはと言うと、基本的にはDVDをおっきな画面できれいに見たいなーぐらいしか考えていなかったのですが、予想外のメリットが!

作業性がものすごくよくなりました!
画面が広いとウィンドウいっぱい開いてても全然みづらくないので、いっぺんに色んなのを開いておけるのです。
ちょっと考えればわかることなのに、全然気にしてなかったから買うまで気づかなかったよ(笑

あと激しくピンポイントなメリット。
今までグラナドを終了させるとそのまま画面もノイズみたいな画面でとまってしまい強制終了という恐ろしい環境で、原因はグラボが古いからだと思っていました。
ところが、ディスプレイ変えたら治りやがった・・・!
あの時代遅れのCRTが原因だったとは・・・。

もちろん当初の予定であるDVDもがっつり見れるし、ゲームも大画面。
メリットたくさんで、買って良かった衝動買いでしたとさ。
めでたしめでたし。

書こうと思ったけど・・・

  • 2008/03/10(月) 23:22:51

先週末の睡眠不足がたたるといけないので、早寝することとします(笑
今日は友達がやってた性格診断でも頂いてごまかすとしましょう。


エゴグラムによるあなたの性格診断結果

1.性格
 現実主義タイプで、精神的にはタフネスです。自分の置かれている立場とか、為すべき仕事の範囲などを的確に把握していて、その実現に精神を集中できるタイプです。仕事には厳しいが、思い遣りや同情心も高く、合理的反応を誤る事は滅多に有りません。自己表現を計る事に忙しい為に、趣味や娯楽など人生のゆとりに属する部分を、段々と切り詰めて行く可能性が少なく有りません。

2.恋愛・結婚
 余り世間の常識から掛け離れた男女関係などに踏み込む可能性は、殆ど無いタイプです。大人の恋愛、大人の結婚をするタイプなので、艶色のスキャンダルを起す危険性は、先ず有りません。結婚後は、仕事と子供を中心に夫婦関係が回転して行く極く普通の家庭を築く可能性が非常に高いでしょう。

3.職業適性
 性格的には仕事なら何でも御座れ、のタイプです。各方面の職業に対する適応の巾が物凄く広く、後は才能と努力次第と云う事になります。

4.対人関係
 責任や道徳を他人に厳しく云う代りに、自分にも厳しく、同情心、寛容心がかなり高い事とも相俟って、ケースバイケースの適格な判断を誤らない言動は、周囲の人々に高い評価を受けるでしょう。しかし、そう云う高次元の領域ばかりが先行してゆくと、知らず知らずの間に四角四面の人間が出来上がって行き易いものです。今後は趣味や娯楽の面も、等閑視しない事が必要でしょう。


うーん、自分の視点から見るとあんまり当たってないような・・・。
どうですかねー?

よろしければ皆さんもどうぞ

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

ネトゲ

  • 2008/03/06(木) 00:44:28

会うたびに久しぶりの管理人です、こんばんは。

YUINAってゲームのクローズドβの案内が来てたので、応募してみました。
なにやらカードでバトルするらしく、カードゲーム好きとしては不覚にも興味をそそられてしまいました・・・。

なんでこんなことで急にブログを書いたかというと・・・。

案内の中に、ブログを持っている人を優先的に当選させる的なことが書いてあったんですよ!

これってつまり、ブログに書いてもらえれば宣伝になるってことですよね。
でもこんな放置ブログじゃあっても意味ないじゃないか!むしろ選考にマイナスイメージなんじゃ!
そんな余計な心配をしつつ、せっかくだから希望通り宣伝してやろうと思った次第であります。

発表は今日の予定だったんだけど、延期になって10日だそうで。
このブログ読んでたら、ぜひ当選させてくださーい(笑

