
  • --/--/--(--) --:--:--


がんだむー

  • 2006/11/30(木) 04:02:56

またやりに行っちゃった。

前回ゲーセンに行った後から、戦場の絆の攻略サイトをちょこちょこ見てたんですが、見てたら激しくやりに行きたくなっちゃって、また前回の面子で行ってきましたよ。

前回チュートリアルだけだったので、今回はサーバーが動いてる時に行って対人戦だ!

到着するとやはりそこそこ人はいましたが、しばらく観察していると入るタイミングずらせば身内だけでできそうな感じ。
早速タイミングを見計らって前回一緒にプレイしたやつと搭乗。
ボイスチャット使いながら楽しくプレイしました。

全部で3回ぐらいやったかな。
だいぶコツがわかってきたし、機体もジム以外のがでました。

このゲーム、すげー距離が大事です。
機体が接近、近接、中距離、遠距離、狙撃とあるのですが、得意なレンジじゃないといい機体でも全く戦えません。
遠距離が得意な機体相手に近接挑めばほとんど攻撃もらわずに戦えるし、逆に遠距離は近づかなければ高火力でばんばん狙い撃ちできます。

それと弱い機体でもうまく2対1を作っていけば強いやつとも充分わたりあえます。

そういう意味では腕とコンビネーションがなければどんなに良い機体でもガラクタなバランスのとれたゲームだと思います。

そうそう、自分は連邦側でやってるんだけど、連邦サイド人少ない!
人口はそうでもないのかもしれないけど、やりこみ度がジオンサイドの人のほうが高いというか。
相手のチームにドムとかズゴックとかいるのにこっちジムだけとか、いくらバランスいいゲームだからって無理だよ・・・。
ジムは支援には充分使える機体だけど、せめて1機ぐらい頼れるエースがいないと火力が足りなすぎる・・・。

連邦サイドの兵士、求む!!

あ、あとアイマスもちゃんとやりましたよー。
サーバー稼動時間がガンダムと一緒なのがちと困るのですが、育成はつながってなくても関係ないのでオーディションは今度にしてレッスンだけしてきました。
ミニゲーム意外と難しいし、コミュニケーションも癖のあるキャラ選んじゃったせいで微妙に苦戦。
間空けると微妙に鈍ってベストな選択肢選べないんだよなぁ・・・。
いやー、なかなか奥が深い(笑

しばらくぶりにゲーセンはまって楽しいなー。
でもお金が激しくなくなるんだよなー。

さあ、みんなで Let's 散財♪


寒いよー

  • 2006/11/28(火) 16:10:18

寒いです。

寒いの苦手です。

冬の引き締まった空気も好きだし、ウィンタースポーツも大好きなんだけれども、体が寒さに弱すぎる。

冷え性で手も足も冷たいし、変温動物なのかと思うぐらい寒いところにいるとすぐ体が冷えるし、1回冷えた体はなかなか温まらないし(逆高温動物!?)。

そもそも寒いと思う温度が他の人と違うみたいで、一人で凍えてることが多々ある。
人より一枚多く着てやっと同じぐらい。

しかも粘膜弱いから乾燥した空気に喉がすぐにやられる。
鼻炎のため寝てるときに口呼吸になるから、朝起きるといつも喉が痛いのはどうにかならないものか。
加湿器つけっぱなしでも効果なし。

おかげで週末風邪引いて、やっと治りかけてきましたよ。

と愚痴りつつも、最初に書いたように寒いのが嫌いなだけで冬はすごく好きなんだなぁ。
そんな複雑な気分の日常。

P.S. 寝るときはゆたんぽがわりに2ℓペットボトルにお湯入れて布団の中に投入。これ冷え性にはたまらなく幸せな暖かさ。

なんてマニアックな・・・

  • 2006/11/25(土) 22:36:01

mixiのニュースで秋田版モノポリーなるものを発見。

お金の単位がじぇんことかかなりうける(笑
その他妙なこだわりがたくさんあって凄く楽しそうだよ、これ!

というわけで、秋田出身のO君、買ってください。
そしてみんなでやりましょう。

よろしく!

埼玉版も出ないかなー。

これまた久しぶりに

  • 2006/11/23(木) 23:09:45

CDを買いました。

BLOOD+の主題歌の雷音でちょっと有名になったジンってバンドのミニアルバム、「言錆の樹」です。
雷音が凄くかっこよくて好きだったので試しに買ってみました。

感想は、うーん普通。
悪くはないけど、雷音を聞いた時ほどの衝撃はなかったかな。
全部いい曲ってアーティストなんてそうそういないですしね。
これからに期待します。

それとDoAsのファイナルライブDVDをやっと買いました。
ずっと欲しかったのですが、貧乏生活してたのでなかなか手が出ませんでした。
まだDoAsのラストアイテム、ライブアルバムやファン投票アルバムなど買ってないものがたくさんあるので、徐々に揃えていきたいです。

そうそう、CDで思い出した。
もう随分前ですが、熱いCDを発見し衝動買いしました。
元MR.BIGのギタリスト、リッチー・コッツェンがガンダムの曲をカバーしたアルバム、「哀戦士Z×R」です。
これ、洋楽聴いててガンダムも知ってる人じゃないとわからないけどかなり豪華でかなり笑えるコラボレーションです(笑
まさかリッチー・コッツェンが翔べ!ガンダム!やら哀戦士やらを歌うとは・・・。
この凄さがわかる人が世の中にどれほどいるのだろうか・・・。

音楽は自分で聞こうとしないと全然最近の情報が入ってこなくて大変だ。
かといって自分のお気に入りばかり聞いてても面白くないしね。
最近はスネオヘアーがお気に入り。
誰かお勧めのアーティスト紹介してくださーい。

久しぶりに

  • 2006/11/22(水) 22:40:41

この前、仕事が早く終わったのでひさびさにゲーセンにいってきました。

何やらドーム型のマシンの中に入ってやるガンダムがあるとかいう話だったので見にいきたくなって(笑

手始めにちょっとマジアカやったあと色々見て回ると、例のガンダム(戦場の絆ってやつ)は面白そうだったけど、混んでる上にチーム戦のゲームでどうも身内でかなりの人数で遊んでる団体があったので、ちょっと手出せなくて保留。

ガンダム0079もWCCFも三国志も麻雀格闘倶楽部もやってないのでどうしようかと悩んでいると、アイマスが100円になっているのを発見!

うむ、やるしかないよね!

ということで友人を連行してプレイ。
チュートリアルだったこともあり1ゲームでかなり長く楽しめました。
てか男二人で激しく盛り上がってる図、かなり痛かったよね!

夜も更けてサーバーがダウンして人がいなくなったところでガンダム~戦場の絆~へ。
パイロットカード300円、2ゲーム500円と割高だけど、最近のゲームはみんなこんなんだしね。
実際やってみるとかなりすごいです。
操作はペダルと二つのレバー。
ドームの前面側半分が全て画面になっていてキョロキョロしながらやらないと視界に入りきらないぐらい。
敵の攻撃くらうと微妙に振動したりもして、臨場感たっぷりです。
店内同士はボイスチャットで会話しながらできるので友人と作戦たててプレイもできます。
こういうゲームを待ってた!
実際に乗り込んで操作してる感じのバーチャルロボゲーみたいなの、ほんとやってみたかったんだ!
これはロボゲー好きにはたまらないね。
ちょっとはまりそう。
混んでるのがきついけど、少しすれば多少は空くかな。
ちなみに一緒にやった友人はあの画面に酔って気持ち悪くなってました(笑

最後に友人からキャラカード借りて、君主カードだけ買って三国志をプレイ。
やりこむ気ないのにスターターで金とられるのいやだからね。
どうせやってれば新しいカード手に入ってスターターいらなくなるし。

そんなわけで、気になってるゲームある程度できたのでかなり満足でした。
まさか朝の5:30までいることになるとは思わなかったけど(笑

またアイマスとガンダムやりにいきたいなー。
暇な人は付き合ってくださいねーっと。

日本、6位でしたね

  • 2006/11/17(金) 14:11:44

世界バレー女子は全試合が終わり、日本は6位でした。

一昨日のオランダ戦は高橋が26得点と大活躍。
オランダも強力なスパイクと粘りがあり接戦になりましたが、徐々に日本のペースになり、最後は荒木の連続得点で勝利。

そして昨日、世界ランク1位の中国との対戦。
やっぱり中国は強いですね。
日本と比べれば高さがあるし、しかも日本と同じぐらいスピードやコンビネーションもあるなって印象。
あと、オウ・イメイがすごいです。
サーブは強いし、スパイクも強力。
あれでまだ20歳になってないってんだから驚きです。

日本は母国との対戦で燃えていたのか小山が調子よかったですね。
小山は今回の大会で随分うまくなったような気がします。
最初の頃は力任せに打ってブロックにかかることが多かったと思うのですが、だんだんブロックアウトやコースを狙うのができるようになったんじゃないかなと。
しかし、結局日本はブロックがついていけず思うように止められないままストレートで負けてしまいました。
レシーブのうまさでかなり良いところまでいっていただけに残念でした。
強いとはいっても全然勝てない相手ではないと思います。
なんとか次の大きな大会では勝ってほしいと思います。

そうそう、この試合の最後で19歳の石川が初登場。
短い時間でしたが、相手のスパイクにしっかりついてワンタッチしていたので頑張っていたと思います。
高橋、竹下、小山、杉山あたりはもうそれほど長くはいないと思うので、新しい世代の選手も頑張ってほしいですね。
木村はちょっと前と比べるとかなり成長して頼りになる存在になったし、荒木も今大会でとても調子がよかったので期待できます。
セッターは竹下いなくなったらどうなるんでしょう。
竹下の印象がすごく強いのでいいセッターが出てくるかちょっと心配ですね。

その竹下は今大会のMVPとベストセッター賞を受賞してました。
海外メディアからは疑問の声もあがっているようですが、キャプテンとしてチームをひっぱり、レシーブでもかなり活躍していたので当然とは言わないまでもありえなくはないんじゃないかなと思います。
竹下好きとしてはとても嬉しい受賞でした。

今日からは男子の試合が始まります。
男子はあんまり見ないから選手とかあまり詳しくないのですが、見たらまた何か書こうかなー。
とりあえず女子が終わって一区切り、女子チームお疲れ様でした!

女神転生IMAGINE

  • 2006/11/14(火) 23:31:09

βテストにこっそり申し込んだら、やりたがってた人間差し置いて当選したわけですが(別にやりたくもないのに申し込んだわけじゃないよ!)。

いざプレイしてみようと思ったら、グラフィック関係のエラーが出て動かないし・・・。

どうもグラボのスペック不足の模様。
必要スペックでは

GeForce FX5800以上/Radeon 9800以上のビデオチップを搭載したVRAM128MB以上のグラフィックカード

と書いてあるのですが、自分のグラボはGeForce4Ti4200と1世代前。
グラボって1世代違ったぐらいじゃ新世代のローエンドモデルより前世代のそこそこのやつのほうが良かったりするし、グラナド、リネなど重いゲームも動いてたから、今回も余裕だろうと高をくくっていたのですが・・・。
どうやらFXから先の世代じゃないと処理できない何かがあるようで、起動すらしてくれませんでしたorz

ヘルプデスクにメールしたらドライバの更新やらHDDのデフラグやら一応汎用な解決策は返ってきたのだけど、更新・再インストの類はもう試したからきっと駄目だろうなぁ。
念のためデフラグはしてみてるけれども。

このままじゃ当選できなかった人に申し訳ない。
しかし、遅くとも来年には総取替えするつもりのPCに新しいグラボいれるのもなんだし・・・。
どうしたものかー。

あ、そうだ。
S大学のM田くん、確かPC新しく買い換えてたよね。
今度遊びに行くからやらせてね☆

凄いよ!ニッポン!

  • 2006/11/11(土) 21:57:30

バレー、全勝のセルビア・モンテネグロに勝ったよ!


最初2ゲーム連取されたときはもうだめだと思った。

1ゲーム返した後も、強豪だから立て直してくるだろうと思ってた。

でも、日本の気持ちの方が強かった!

徐々にかみ合わなくなっていくセルビアに対し、諦めない強い気持ちで攻めていく日本!
本当に感動した試合でした!

チャイニーズタイペイかキューバに勝っていればと思ってしまいますが、勝負の世界はそんなに甘いものじゃないですからね。

見据えるは次の試合!
次のイタリア戦も奇跡の粘りで勝ってほしい!
頑張れ!

ばれーばれー

  • 2006/11/10(金) 14:54:54

世界バレーも2次ラウンドに入り、キューバ、トルコとの対戦が終わりましたね。

キューバ戦は序盤は高さに圧倒され小山がぴったり止められてしまい、後半は小山に換えて落合を出し流れを変えるもサーブレシーブが乱れて惜しくも負けてしまいました。
小山は今まで高さとパワーで打ってきただけに、それを上回るキューバには対応策がなかったようです。
高橋のようにもっと技術がプラスされるといいんですけどねー。

高さを生かした叩きつけるようなブロックやブロックの上から打ち抜いてくるスパイクはさすがでしたが、かなり粗っぽくミスが多かったので、日本のいつもの安定した戦いができれば充分に勝機があっただけに悔やまれます。


昨日のトルコ戦は見事勝利!
これでセミファイナルラウンドにはいけそうなのかな?
キューバ同様高さのあるチームでしたが、キューバほどのキレがありませんでしたね。
ブロックは日本のスピードについていけずバラバラだったし、スパイクも強烈なものはそれほど多くなかったです。
むこうのエースを杉山がきっちりブロックして流れを渡さなかったのも大きいですね。


前回も書きましたが、竹下は本当にすごい!
リベロの菅山と同じくらいナイスレシーブしてるんじゃないのってぐらい拾いまくります。
キャプテンだけあって周りよりも一回り強い気迫を感じます。
その菅山もいいレシーブを要所で出しています。
杉山はブロックもいいし、クイックやブロードなどでスパイクの決定率も高く良い仕事してますね。
高橋は相変わらず玄人なスパイクで引っ張っていってるし、木村もうまさがありかなりの高い決定率。
本当にいいチームですね。

これからはセルビア・モンテネグロ、イタリアと格上のチームと当たります。
勝てばメダルの可能性も出てくるので、ぜひ金星をとってきてほしいです。

ドラマとかアニメとか

  • 2006/11/08(水) 15:01:49

最近少し時間に余裕ができたので、録画してたまっていたものを頑張って消化しています。

ひぐらしの目明し編とハチクロは見終わった!
ひぐらしはアニメでやるには怖すぎですね・・・。
見ててちょっと引くぐらいグロいシーンが多いです。
でもストーリーは秀逸だなぁ。
よくもまぁ、あれだけ複雑なのを思いついたなと。
アニメだと展開早すぎてついていけない感があるので、後で漫画とゲームやりたいなっと。
あとエンディングの曲が好きでした。
誰か持ってたら貸してください(ぉ

ハチクロは漫画もいいけどアニメ版も最高!!
ギャグのところはテンポいいし、シリアスなところの演出もすごくいいし。
DVDでたらほしいかも。


しかし頑張って消化してるのはいいけど、それ以上のペースで録画もしてるから減らないんじゃないかという事実。
1日のうちのテレビ見てる平均時間が1~2時間なのに、毎日2時間ぐらいのペースで録ってたらきりがないねこりゃ・・・。
休みの日にまとめてみるかー。

ちなみに現在録画中なのは

ドラマ
のだめカンタービレ
僕の歩く道
だめんずうぉ~か~
嫌われ松子の一生
14才の母

アニメ
コードギアス
ブラックラグーン
くじびきアンバランス
武装錬金
スーパーロボット大戦OG
ハピラキ!ビックリマン
009-1

ぐらいだったかな?
他にもあるかもしれないけど。
コトーは知り合いに借りられる予定。
NANAは途中からだから録る気なくした。
デスノは他のとかぶってるんだよねー。

とまあそんなところです。

他にもバレー録ったり映画録ったりでもう大変。
踊るシリーズとかデスノ映画版とか録画してあるけど、まだ全く見てないよ!

毎日みるものが尽きない、そんな日々です。

本庄サーキット

  • 2006/11/07(火) 14:45:58

日曜日に本庄サーキットに行ってきました。
近場なのでずっと行こう行こうと思っていたのですがなかなかいけず、やっと重い腰を上げることになりました。

一緒に行ったのはこたつ猫氏、ネギ氏です。
当初はまた温泉ドライブに行く予定だったのですが、人数が集まらなかったために急遽こたつ猫氏との約束だったサーキット走行を実現してしまうということになり、前日の晩にネギ氏を誘いとかなり突発的な走行でした(笑
温泉ドライブでいつも一緒なS氏も途中から見学に来てくれました。

初めての人は講習を受けなければいけないのでお昼からの講習を受け、まったりと準備をして2:20からのヒートから走り始めました。

コースは全長1100mぐらいの典型的なミニサーキット。
エスケープゾーンはそれなりに広く、縁石も低めなので、相当無茶しなければ車を壊すことは少ないでしょう。
最終コーナーだけすぐそこにガードレールがあるので危ないですが、最終コーナーは次のメインストレートのために立ち上がりをしっかりしなければならないので無茶しないからそれほど怖くはなかったです。
詳しいコース図は↓のリンクからチェックしてください。

http://sph.egoiste.net/

値段はHPにも書いてありますが、初回講習が3500円。
走行は平日か休日か、ビジターか会員かでかわって2000~3500円。
保険が400円。
それと計測器を使うならレンタル料1000円とラップ表が1枚200円。
計測器と保険は一日あたりの値段なので、どうせ行くなら何本か走ったほうがお得です。

私とこたつ猫氏は2ヒート、ネギ氏は1ヒート走行。
タイムはネットで色々調べてみた結果まずまずだったんじゃないかと。
車格が上の車でうちらよりも遅いタイムの人もいたので、初めてにしては悪くなかったはずだ。

感想としては、2ヘアがきつくて辛いのとS字が思った以上に振られるのでスピードが上げられないといったところでしょうか。
S字に関してはたぶんレビンちゃんのサスが柔らかすぎるからです・・・(汗
1つ目の荷重が戻りきらないうちに反対側に振ることになるので、振りかえし状態でスピンしそうになります(てか1回回りました笑

やっぱサスだめだなぁ。
相変わらずブレーキングで超前のめりらしいし・・・。
というかこの台詞もう何度目だろうか。
だってサスって換えたくても高いんだもん!しょうがないじゃん!
でもさすがに次にサーキットに行くまでには換えておこうと心に誓いましたよ。
タイヤも随分減ってきたから換えなきゃだしねー。
まだまだ課題は多そうです。

タイムとか走りの方の詳しい話は後日HPにUPするので、興味がある方はそちらもどうぞ。
そうそう、みんなの車庫、こっそりUPしたので見てない人は見てみてくださいな。

続・世界バレー

  • 2006/11/05(日) 22:42:59

今日も今日とて世界バレー(謎

3連休3連勝!やった!
韓国戦もポーランド戦も接戦でしたねー。

韓国戦は竹下、菅山のナイスレシーブに高橋の玄人なテクニックが光る試合でした!
竹下はほんといい仕事してるなぁ。
トス回しがうまいだけじゃなくレシーブもうまいし、何よりプレイに絶対勝つんだ!って気迫が見えた。
キャプテンとしてチームを引っ張っていってるのがよくわかります。
高橋は170cmとアタッカーとしてはかなり低い身長ですが、それを補って余りある技術を持ってますね。
バシッとコートに突き刺さるスパイクはないけれど、相手をよく見てコースを狙ったりブロックアウトを狙ったりできるところがかっちょいい。
勝手にブロックアウト職人とか呼んで応援してました(笑

今日のポーランド戦は2、3セット目がデュースになる激戦。
杉山が大事なところで素晴らしいブロックを見せてました。
荒木も良かったし、ブロッカー陣が頑張った試合だったんではないでしょうか。

まだまだ続く世界バレー。
日本の活躍に更に期待!

世界バレー

  • 2006/11/03(金) 23:30:55

やってますねー。
最初2戦は見逃してしまって、今日初めて見ました。

ケニア戦だったのですが、3-0で快勝でした。
2セット目に一時追いつかれる場面もあったのですが、それ以外は危なげなかったかな。
竹下のサーブが冴えてたし、高橋、木村、小山がそれぞれ持ち味を生かして得点していたと思います。
3セット目から投入の杉山もかなりよかった!
ブロックもできるし、ブロードやクイックなどスピードある攻撃もできるし!

明日明後日と連戦です。
頑張って応援しよーっと。

カラオケ!

  • 2006/11/02(木) 15:01:10

月曜日で忙しいのもとりあえず一息つき、ストレス解消に久しぶりにカラオケに行って来ました!

月曜は一日中激しいストレスにさらされてたので、わーっ!!とやりたくなって、その晩急遽仕事あがりにカラオケです(笑

しかし2ヶ月行ってないと下手になるもんですねぇ。
細かい音程の調整ができなくて微妙に音はずしてました。
やっぱ月1は必修だな(ぉ

今回は結構新しい曲仕入れてったので、1曲以外は全部初歌い。

せっかくだからそれぞれ感想を。

雷音/ジン
ガラナ/スキマスイッチ
閃光/伴都美子

この辺はかなり歌いやすくて気持ちよかったです。
ガラナはスキマスイッチ独特の早口がマスターできればもっとよし。
雷音はかっこよくてノリもいいので聞いててすごく好きな曲だったのですが、歌ってても相当楽しい!
これは久しぶりのヒットだわー。

A Perfect Sky/BONNIE PINK
Tree Climbers/木村カエラ
テルーの唄
Salamander/ELLEGARDEN

この辺はもうちっと練習が必要かなぁ。
テルーとA Perfect Skyはもっと裏声使いこなさないと無理そうです。
てかテルーはあんなに柔らかく歌えないので、頑張っても違う雰囲気になっちゃうんだけど(汗
カエラちゃんは思ったより声高くてメロの音がいまいちとれなかったよ・・・。
そして最悪だったのがエルレ。
すっげー単調なメロディだから簡単じゃーんとか思ってたら、簡単すぎてメロのメロディラインが全く記憶に残ってなくて歌えなかったという・・・。
あれは心残りだ。次はしっかり練習しておこう。

まだまだ歌い足りないので、お暇な方々は誘ってくださいなー。


