
  • --/--/--(--) --:--:--


ダヴィンチ・コード

  • 2006/07/27(木) 22:27:03

今更ながら先日読み終わりました。

もう興味がある人はとっくに読んじゃったと思うので感想どうこうを書くほどのものでもないのですが、某氏と会って感想を話した時に結構一致する部分があったので少しだけ。


①薀蓄は面白い。
薀蓄大好きの自分としては、これだけで読む価値のある本でした。
題材としてはとても興味深いですね。
逆にそういうのが好きじゃない人には説明が長ったらしくて苦痛なだけかも。
うちの母はすでに頓挫しそうです(笑

②ストーリー自体は無理矢理感あり
伏線の張り方とかはうまいなと思うところもあるんだけど、意表をつくための手段がねぇ・・・。
なんかすごく不自然。

③ミステリーなのになんでこんなにハリウッド風なの
アメリカ人作家だからなのか、本当にハリウッドもろだしの作品。
ミステリー独特の雰囲気とかじっくり考える感じとかはなし。
逆にアクションシーンがたくさん。
極めつけは主人公とヒロインが最後にキス。
そこはどうしても結ばれなきゃいけないのか?
とりあえずこの小説はミステリーではありません。


そんなところです。
特に③は心からそう思う。
逆に言えば、映画化するの楽だったろうなーと(笑
ちょっと長いし説明ないとわからないところが多いから、どこをどれぐらいはしょってるから気になるけれども。

見に行こうとのお誘いを受けてるんだけれど、予定が合う日が訪れる前に上映が終わると思われます(;;
運良く見れたらまた報告します。


ひぐらしのなく頃に

  • 2006/07/24(月) 22:51:15

この間、鬼隠し編と綿流し編の単行本を借りて読みました。

やっぱ面白いですねぇ。
しかし相変わらず怖いよ、この作品・・・。

本編読んだので解が早く読みたくて仕方ないです。
本当はゲームでやりたいんだけど、手に入れるのが面倒なのとやる時間がとれなそうなので悩み中。


でも今日の本題は作品そのものじゃないんです。

驚いたのは、ひぐらしを知ってる中学生が自分の教えてる生徒の中に5人もいたこと。
埼玉テレビでやってるアニメ版まで見てたよ・・・。

というかこの子たち確実にオタクさんです(笑
服装と会話の内容が明らかにね。

まあオタクって行っても世間様がいやがるような気持ち悪いオタクではないし、そもそも自分もオタク要素を充分に持ってるのでそれはそれでOKなんですけどね。
なんか昔に比べてオタクが随分といっぱいいるようになったなぁってのと顕在化するようになったなぁってのをすごく思います。

やっぱりメディアの影響なんですかねぇ。
インターネットの普及やテレビなどがオタクや秋葉原を積極的にとりあげるようになってきてから増えてきたのかなと。

まあ趣味が漫画とかインターネットでだけでなんてことはないんですが、そういうところには有害な情報がいっぱいあるんでそれだけが心配。
ひぐらしもグロい表現多いから中学生にはあんまりって部分もあるので・・・。
あんまりインターネットにはまりすぎると生活サイクルおかしくなるしね。

親がそういうことに注意を払っていかないと、そういうのが原因で問題を抱えてしまう子供がでそうな状況だなぁと思います。
これから社会問題としてこういったことは増えていくんではないでしょうか。
心理をかじった人間としてはちょっと気になるところです。

サスペンション交換!

  • 2006/07/23(日) 22:45:36

といっても自分の車ではないですが・・・。

こたつ猫氏の黒セリカにC-ONEの車高調が入りました。
やっぱサス換えると違いますね。
コーナーでも安定していて、すぐに加速しだしてくれます。

一緒にシフトマウントもアルミのに交換していたのですが、こちらも効果アリ。
シフトフィーリングがカチッカチッってな感じでしっかりして気持ちいいです。

周りの車は着々と進化してるのに自分のだけ変わらない。
本当に悔しい・・・。
だれかスポンサーになってください!


サス交換にかかる4時間ほどの間、徒歩で東松山駅近辺を散策。
なぜなら私が前日に徹夜して、レビンでついていけるほどの元気がなかったから(汗

イトヨとか服屋とかを物色したあと、CoCo壱番屋で昼食。

31アイスのダブルを買うともう1つキャンペーンが最終日だったのでカップで頼んで男二人でアイスを分け合う。
あぁ、なんて悲しい・・・。


そうそう、散策しているときに妙なお店を見つけました。
餃子屋さんなのですが、張り紙に「3割うまい!」って書いてありました。
3割うまいってなんでしょう・・・。

その場で悩んでみても答えはわからず。
そこで帰って検索してみました。

ぎょうざの満州

これが「3割うまい!」の説明。
うーん、読んでもよくわからないのですが・・・。

さらに辞書をひいてみると、「割」には得をするっていう意味もあるようです。
きっとこの意味で使ってるんですね。
でもこういう使い方してる人ほとんどみないから、このキャッチ通じないような・・・。
興味をひくという意味では成功なのかもしれませんが(笑

あと東松山駅のトイレ。

toilet.jpg


爽やかさん☆


なんかまとまりませんが、そんな週末でしたとさ。
明日からもしばらく連休。
何しようかなー。

接客

  • 2006/07/21(金) 23:29:07

私は、自分が接客業をやったことがあるのもあって、コンビニや飲食店などで店員さんの接客態度をよく観察してしまいます。
また、飲食店巡りが好きなのもあり、結構たくさんの店員さんを観察してきました。

そんな中で、個人的にすごくお気に入りの店員さんがいらっしゃいます。

それは南浦和駅東口から少し歩いたところにあるAMPMのおそらくオーナーであろうおばあちゃん。

お店に入ると、余裕があるときはしっかりとこちらをみていらっしゃいませ。
丁寧で美しい日本語(最近は間違った敬語を使う人が多いですしね)。
落ち着いていて心のこもったしゃべり方(ちょっと訛っているのがまた良い)。
精算終了後、一礼してありがとうございました。

文章だと伝わりにくいかもしれませんが、本当に素晴らしい接客です。
しゃべり方に関しては個人的な好みもあると思うのですが、とにかくお客様を大切にしているのが伝わる気がします。

店を出た後、すがすがしいような、すごくいい気分になるんですよね、ああいう美しい接客を受けると。

高級料亭とか高級旅館とかに行ったような、そんな接客(言いすぎか笑
いやでもそれぐらい品のあるおばあちゃんなんですよ!
よし、今日からあのおばあちゃんはうちの中では女将!
女将って心の中で呼ばせてもらいます!

ほんと最近はあのおばあちゃんに会いにあのAMPMに行っていると言っても過言ではないぐらい(笑
コンビニであの店員さんに会いたいなーって足を運ばせるのってすごくないですか?

店員さん全体にもあのおばあちゃんの教育が行き届いているのか、他の方も結構しっかりしていらっしゃいます。

夕方はほぼ確実にそのおばあちゃんはいらっしゃると思われますので、興味がある方はぜひ行ってみてください。

それに比べて北浦和西口のファミリーマートの店員数人ときたら・・・。


接客態度って本当に大切なものだと思います。
どんなに店がよくても接客が悪ければ二度と行かないし、逆にお店自体はたいしたことなくても店員さんの人柄に惹かれて行くこともあります。

どんな店であろうと接するのは人と人。
接客態度がその店のイメージの大きな一端を担っているのは間違いありません。
逆に言えば、店や品揃えを変えなくても店員さんの教育をしっかりすれば売り上げを伸ばせるということです。
色々な店で、もっと接客態度に気を使ってほしいなと思います。



ぜんぜん関係ないですが、mixiのニュースで夏フェスの情報が出てますね。
あれ見て行きたい気持ちがより一層強まったのだけれど、9割方無理そうです。
なんかあの記事が自分に喧嘩売ってるようにみえる今日この頃・・・。

グラナド・エスパダ

  • 2006/07/19(水) 02:55:54

ついに正式サービスが始まります。

しばらくやってなくて今日久しぶりにインしたら、明後日課金かよ!みたいな・・・。

公式サービス開始にあたり、特典付の先行販売利用権があるのですが、なんと4枚組のサントラがついてくるそうで。

ちょーほしいよ!!

GEはシステムもさることながらグラフィックとサウンドはめっちゃお気に。
ずっとほしいなと思っていただけに気になりまくってる次第。

しかし180日利用権だけの特典とはこれまたいかに。
6ヶ月か・・・。
今のログイン率からすると値段の半分以上がサントラ代なるんだろうな・・・。
学生のころの廃なプレイっぷりなら利用権も安くなるし(30日2000円のところをこの利用権は180日9000円)、おまけにただでサントラついてくんの!?ってな感じで食いついてたんだろうけどなぁ。

とりあえずギリギリまで悩んでみます。
それまでに買うことを決めた人がいたら連絡ください。
そしてCD貸してください(笑

秋田小1男児殺害事件について

  • 2006/07/18(火) 14:52:38

暗い話題ですし、ニュース等でもたくさん言われていることですが、ちょっと気になるので少し書いてみます。


畠山被告が彩香ちゃんの殺害を自供しましたね。
彩香ちゃんが発見されたところよりかなり上流にある橋から突き落としたという話です。

しかし、この自供も本当かどうか怪しいですね。
今までころころ供述を変えているし、遺体の損傷の状況や彩香ちゃんが発見された場所へ流れつく可能性を考えると微妙なところのようです。

それはさておき、今回の問題は警察の初動捜査。
なんかまたかって感じですけど・・・。

警察は当初、早い段階で近くの河原で足を滑らせて水死した事故死と断定していました。
被告の言っていることが本当なら、再捜査を要求した被告に対して「お母さんも事件より事故のほうがいいでしょ?」というようなことも言ったそうです。

ところが、畠山被告が殺害を自供したとたん再逮捕、しかも彩香ちゃんの頭が骨折していたと言うじゃありませんか。

頭が骨折していたのは最初の司法解剖でわかるんじゃないの?
その他にも事故なのか事件なのか判断する材料はたくさんあったんじゃないの?

どう考えても手抜き捜査で事故で片付けようとしたとしか思えません。
警察がちゃんと捜査していれば剛憲君も殺されずに済んだかもしれないという声が多数上がっているようです。
本当にその通りだと思います。

彩香ちゃんの殺害方法に関してはまだ動きがあると思います。
これからも注目していきたいです。


また、畠山被告の精神状態も気になりますね。

まず、事故と断定されながら、どうして自分に不利になる再捜査を望んだのか。
もし事件だという事になったときに、自分に疑いがかからないように被害者を演じていたのでしょうか?
それにしてはやりすぎな気もします。

次になぜ剛憲君を殺害したのか。
彩香ちゃんを殺したはいいものの、いないとやっぱり寂しくて、嫉妬で剛憲君を殺害したんでしょうか?
普通に考えたらおかしい発想ですが、被告の自己中心的な考え方からするとありえない話ではないと思います。
それとも事件に関して何かばれてはまずいことを剛憲君がみてしまったのでしょうか?

責任能力がないとは思えないので、精神鑑定になっても罪が軽くなることはないと思いますが、何らかの人格障害はあるのかもしれませんね。

まだまだ大きな動きを見せそうなこの事件。
これからも先行きをよく見ておこうと思います。

ガソリンが・・・

  • 2006/07/17(月) 22:01:07

今日ガソリンを入れたのですが、なんかもうすごい値段になってますね。

うちの辺りはガソリンは比較的安いほうで、値上げの影響もワンテンポ遅れて来ます。
だから、前回ガソリンを入れたときはまだハイオク136円でした。
おー、安い安い~。なんて入れたものです。

ところが今日行ってきたらなんとびっくり、144円。
他の地域ではとっくに140円越えしてたのであたりまえといえばあたりまえなのですが、うちのほうは安いイメージだったので本当にショックでした。

これからも上がる一方な感じだし、車メインで動いてる人間にとっては困る時代です。
なんとかガソリン安くならないかなぁ。

指定型バトン

  • 2006/07/14(金) 14:20:50

ばとんばと~ん。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

◎廻してくれた人から貰った『指定』を【  】の中に入れて答える事
◎また、廻す時その人に指定する事

私への指定は【テニス】
なかなか自分らしくていいのが回ってきましたね。

◆最近思う【テニス】
男子はフェデラーとナダルの2強時代。
女子は群雄割拠、そんな時代かなと。
パワーテニス主体と言われながらも、テクニック系のプレイヤーも結構いるので好きですね。
自分のテニスのほうは改善点が目に見えて直ってきているので、まだまだ伸びしろはありそうです。

◆直感的【テニス】
直感的テニスってなんだろう・・・。
まあ、直感的に一言で言うなら場の状況を一瞬で判断して的確な戦術を導き出し、それを実行する、そんなスポーツ。
あと、その場その場での一瞬の判断力が必要なんですが、プロなんかはきっと経験からくるまさに直感でその判断ができるのかなーなんて。

◆好きな【テニス】
力で押し切るテニスじゃなくて、色々な球種を使って試合をコントロールするテクニカルなテニス。
見ていて美しいと思われるテニスがしたいですね。
それと同時にどんなボールにも諦めずに走ってくらいつくテニス。
粘りのテニスもすごく好きです。
観戦してても、なんか気合が見えて応援したくなります。
テクニックのテニスでいえばフェデラーとかエナン。
粘りのテニスでいえばナダル、ヒューイットなんかが好き。
エナンは粘りもありますけどね。


◆こんな【テニス】は嫌だ!
ボールが鉄球とか?(ぇ
真面目な話、ラケットの性能が進化しすぎてとれないようなパワーボールが簡単に打てる時代にはなってほしくないかな。
今でも男子はファーストサービスかなりとりにくい時代だし。

◆この世に【テニス】がなかったら
他に何かやりたいスポーツ見つけられるかなぁ・・・。
スポーツ全般好きだけれども、ここまでやりこんでるのテニスぐらいだから厳しいかも。
でもまあスキーもやってるし、きっと何かに打ち込んでるでしょう。

◆このバトンを回す人♪取り敢えず5人くらい?

何人か指定してみよう。

・わかめ氏【麻雀】 たまには見るだけじゃなくて書こうねー。
・ちゃ~【プリン】 色々振ってみたいネタはあるんだけど、とりあえずこれでいこう。
・いち【ギター】 最近調子はどうだい?練習順調?
・ネギ【Fit】 これしかないっしょ!

パッとネタが指定できるのはこれぐらいかなぁ。
後は色々ありすぎて考えるのが大変・・・。
みんな色々いれてやってみてくださいな!

あーつーいー・・・

  • 2006/07/12(水) 23:21:03

最近暑い日が増えてきましたねー。
夜も蒸し蒸しした熱帯夜でやな感じ。

ここのところ夏バテ気味なのか、疲れやすかったり食欲がなかったりします。
今日も理由のわからない偏頭痛がしたし・・・。

だからといってエアコンでガンガンに冷えた部屋も苦手なのです。
スポーツで言われる体力だとかスタミナだとかいうやつは充分にあるのですが、実生活では環境の変化にすごく弱い。
気温の変化だとか空気の汚れだとかですぐに体調崩すんです。

昨今、クールビズクールビズとエアコンの温度が28℃に設定されているようですが、私の部屋じゃあずっと前からクールビズ。
暑い外から帰ってきたときは24℃ぐらいにして一気に冷やしますが、その後は26~28℃で充分。
26℃でも寒いなぁと思うことが多々あるしね。
ほんと18℃とかで生活できる人が信じられません。
大学の授業中、長袖ほしいなぁなんて思ったこともしょっちゅうでした。

こう人と違う温度感覚持ってると、誰かのうちに遊びに行ったり人の車に乗ったりしたときにちょっと困るんだよなぁ。
みんながちょうどいいと思ってるのに一人だけ寒くって、だからといって自分の我侭で温度上げてとはいいづらいし。

そんな悩みもありますが、夏は好きですよ。
暑い中パーッと外で遊ぶのが自然を堪能できて最高。
夕涼みしながら散歩とか花火とか、すごく幸せな気分になれます。

というかこれを書きながら他の季節はどうかと考えると、どの季節も結構好きだったり。
結局外に出てその季節季節の雰囲気とか空気を楽しむのが好きみたいです。

そんなことを思う今日この頃でしたとさ。

ウィンブルドン男子決勝

  • 2006/07/11(火) 22:08:24

ちょっと遅いですが、せっかくここまで書いてきたので決勝の話も書いておきます。

フェデラーvsナダルという全仏と同じカードとなった決勝。
1セット目はフェデラーが完璧なテニスで6-0。
ナダルはスライスに苦しめられて強力なストロークが打てていませんでした。

このままフェデラーの圧勝かと思った2セット目。
ナダルが徐々にペースを取り戻します。
ストロークでいいショットが出始め、タイブレークまでいくも7-6でフェデラー。

第3セット、もう落とせないナダルが維持を見せて今度はタイブレークを制し7-6でナダル。

しかしやっぱりフェデラーは強かった。
第4セットは芝の王者の力を見せつけ6-3。

セットカウント3-1でフェデラーの勝利となりました。

フェデラーの目の上のたんこぶであるナダル。
フェデラーの今年の負け4試合は全てナダルで、全仏でもタイトルをナダルに持っていかれていたという苦手な相手。
しかし芝の王者としてここで負けるわけにはいかないと思ったんでしょうね。
さすがにまだ芝のコートではフェデラーのほうにかなり分があるなと感じました。

これでフェデラーは史上7人目のウィンブルドン4連覇&芝のコート48連勝。
ナダルのクレーコート連勝記録とフェデラーのグラスコート連勝記録、どこまで続くのかというのも非常に楽しみです。
ナダルとフェデラー、しばらくはこのライバル関係は続きそうですねー。

オイル交換

  • 2006/07/11(火) 21:08:57

今日はお休みだったのでオイル交換に行ってきましたよー。
ノッキングしなくなったし、スムーズで調子よくなりました。
お金かかるけどやっぱりオイル交換はこまめにやりたいもんですね。

ついでにカーシャンプーも買ってきて1ヶ月ぶりに洗車したのですが、水アカでまだら模様になってたところが全然きれいになりません。

結構汚れていたとはいえ、1ヶ月でこんなに水アカこびりつくもんかなーと思いつつ色々考えました。

で、ワックスで軽くこすってみたら汚れが落ちる落ちる。
どうやら梅雨の雨に打たれまくったせいかワックスが変色しちゃったようです。

こりゃあワックスかけなおさなきゃどうにもキレイにならなそうだなぁ。
梅雨明けたらまたワックスけかよーっと。

ちなみに天井の半分だけワックスでこすったから、今は半分だけきれいな白になってます(笑

イタリア優勝!

  • 2006/07/10(月) 14:33:47

ワールドカップ、ついに終わっちゃいましたねー。

優勝は1-1PK5-3でイタリア!
試合全体としてはフランスペースでした。
しかし、フランスの猛攻をしのぎつつカウンターで攻めているような感じのイタリアが、最後は耐え切ってPKまで持ち込み勝利を手にしました。

残念だったのは延長後半でジダンが退場処分になってしまったこと。
ジダンが自陣に戻ろうとしたところにマテラッツィに何か言われたらしく、胸に頭突きをかましてしまいました。
現役最後の試合が暴力行為での退場処分なんて、本人もファンも後味の悪い終わり方だと思います。
ワールドカップの決勝戦という大舞台で気が立っていたのはわかりますが、やっぱり最後は気持ちよく終わってほしかった。

サッカーのような相手との直接接触のあるスポーツは、自分がやっているテニスなどと違って相手とやりあう場面はどうしても多くなるとは思います。
しかし、ラフプレーや暴言暴力は見ていて気持ちいいものではありませんね。
サッカーのそういうことが多いところがちょっと嫌いなところ。
今回の件もジダンはもちろん、証拠はないですが暴言を吐いたと思われるマテラッツィもいかがなものかと思います。
どんなスポーツでも、スポーツマンシップにのっとって正々堂々と戦ってほしいものですね。

ワールドカップも決勝だ!

  • 2006/07/09(日) 21:54:09

ワールドカップもいよいよ大詰め。
昨日は(今朝は?)3位決定戦、ドイツvsポルトガルをやってましたね。

この試合、大好きなカーンが登場すると言うことでとても楽しみにしてました。

用事があったのでちゃんと見れたのは後半途中からなのですが、ちょうど動きがあった面白いところでした。

シュバインシュタイガーのミドルシュートでドイツが先制。
さらに同選手のフリーキックから相手のオウンゴール。
そんでもって駄目押しの、またまたシュバインシュタイガーのミドルシュートで3-0。

ポルトガルは後半途中で投入されたフィーゴからの絶妙なクロスにヌーノゴメスが頭であわせ1点を返し、3-1。

しかしポルトガルの反撃もここまで。
結果、3-0でドイツの勝利でした。


シュバインシュタイガー大活躍でしたねー。
次の世代を引っ張る選手として期待大です。

そして、大好きなカーンが、残念ながら0点に抑えることができなかったものの、代表最終戦を勝利で飾ってくれたのが非常に嬉しいです。
最後の最後でカーンに活躍の場を作るという粋なはからいをしたドイツチーム最高です!


さて、ついに明日の明け方、フランスvsイタリアの決勝戦ですね!
さすがに決勝戦はフルで見なければ!
ってことで今日は早く寝て、早起きして観戦観戦~。

ウィンブルドン 女子決勝

  • 2006/07/09(日) 21:35:35

今年のウィンブルドンの女子決勝はエナンvsモウレズモでした。

エナンは全仏に引き続き準決勝でクリスタースを破り、全試合ストレートで決勝進出。
一方のモウレズモは準決勝でシャラポワとの接戦を制し、初の決勝進出でした。

このカードは今年の全豪オープンの決勝と同じ組み合わせ。
全豪の時はエナンが腹痛による途中リタイアだったので、リベンジとも言えます。


エナンは1ゲーム目でいきなりモウレズモのサービスをブレイク。
立ち上がりは圧倒的にエナンペースでした。
ここまでの好調を維持して、6-2でファーストセットをとります。

このまま一気に押し切るかと思われた第2セット。
立ち上がりからエナンのミスが目立ち始め、今度は6-3でモウレズモがとりファイナルセットへ。

第3セット、エナンの調子がなかなか戻らない中、モウレズモは気持ちの入った粘りのあるプレーで試合の流れを引き込みます。
メンタルの弱さがよく言われていたモウレズモですが、このセットの中盤以降は本当に気合が入っていて素晴らしかったと思います。
結果、第3セットを6-4でとり、見事初優勝を決めました。


エナンは第2セット以降本当に調子悪かったですね。
らしくない凡ミスが非常に多く、体調でも悪いんじゃないかと思いました。
逆にモウレズモは、いつも勝ちを意識するとびびって消極的になってしまういままでの癖がなく、決して調子がいいとはいえませんでしたが、気持ちの入ったプレーをしていました。

エナンファンの自分としてはエナンに勝って生涯グランドスラムの達成をしてほしかったので残念でしたが、モウレズモの終盤のプレーを見て、モウレズモの優勝に心から拍手を送りたいなと思わされました。
エナンには来年こそぜひ生涯グランドスラムを達成してほしい!


さて、今晩は男子の決勝、フェデラーvsナダルが行われます。
全仏と同じカードで、フェデラーが得意の芝で全仏の借りを返すか、それともナダルが芝の王者の座を奪い取るか。

準決勝の試合を見て、全く違うプレースタイルの2試合だったので、その二人の決勝は動きがあって本当に面白い試合になるんじゃないかと思います。


どうでもいいけど、モウレズモって胸がなければどう見ても男に見えるよね・・・。
ガタイよすぎ・・・。
それとフェデラーの彼女はあんまりかわいくな・・(失礼
まあ、ぽっちゃりが好きなんだよね、きっと。
と、試合以外のところでも色々と気になる今日この頃でしたとさ。

女子高生バトン

  • 2006/07/07(金) 15:05:00

同高の友達から女子高生バトンなるものを回されました。
残念ながら自分は女子ではないので、男子高生バージョンでお送りします。


【女子高校生バトン】 (男子Ver.

1,今、あなたはいくつですか?
→じゅうろく。
…さあ。気にしないで行こうか!!!! (まんまパクリ

2,高校は公立?私立?
→公立に見えない公立

3,女子校でした?共学でしたか?
→共学

4,部活はなんでしたか?
→シミュレーション部。TRPGやらカードゲームやらボードゲームやらやる部活でした。
ちょうどMTG全盛期の頃だったので。
そこ!ヲタクとかいうな!

5,好きな教科はなんでしたか?
→うーん、音楽?(ぇ
授業の8割ぐらいは寝てたからなぁ・・・。
あ、倫理は好きだった!
おかげで受験で倫理受験なんてマニアックなことをしてしまったという・・・。

6,嫌いな教科はなんでしたか?
→ス・ウ・ガ・ク!
あれは何語ですか?意味がわかりません。
理科で5とって数学で1をとるという変人ぷりであやうく留年しそうになりましたよ・・・。

7,学校にはメイクして行きましたか?
→もちろん毎朝1時間かけてばっちりメイク☆
ってんなわけあるかぁ!
この辺は女子高生にしか通用しない内容だなぁ。

8,ピアスはOKでしたか?
→駄目だった、らしいよ。回し主いわく(笑
自分はピアスつけない人なので調べもしませんでしたが。
まあ普通の学校はだめだよね。

9,制服はセーラー?ブレザーでしたか?
→セーラー。  なわけもなく。
男子だとガクラン?ブレザー?が適当ですかね。
わが母校はガクランでございます。
しかもちょっとモダン(?)な紺ガクランでした。


10,あなたの学校の夏服を教えて下さい。
→男子は普通にワイシャツだけでしたね。
ネクタイがあるところは夏服でもネクタイあるんだろうけど。
胸ポッケのあたりにハウスカラーの校章が刺繍してあるのがワンポイント。

11,では冬服は?
→先ほども紹介した紺のガクランです。
校章は襟にハウスカラーのやつをくっつけます。

12,校則は厳しかったですか?
→ハウス(校内に点在する自治区みたいな…それぞれ1~3年+教師がいてその校舎が6つ合わさって学校が形成されてた。1~6ハウス)によって厳しさが違いました。(ここまでパクリ
さて、我が5ハですが、うーん他と比べてどうだったんだろう。
茶髪は結構細かくチェックされてたかな。
スカートの長さとかうわばきチェックとかはみんなその場しのぎでごまかしてました。
うちは真面目なほう(ただ検査ひっかかるのがめんどいだけ)だったので、色々と貸す側に回る人間でした(笑

13,体操着はどんなものでしたか?
→学年色はエメラルドグリーン。
グレー×エメラルド。デザインは結構すきだったかも。
学年ごとに色が違うのに、かなりの人が先輩後輩からいろんな色を集めて着てたので、体育の授業時以外は学年判別不可(笑

14,スカートは短くはいてましたか?
→そりゃあもう超ミニで・・・(もういい
これも男子は答えようないなぁ。
吹奏楽部がスカート丈で判別できるのは激しく同意です。

15,ルーズ派?ハィソ派?
→ハイソかなぁ。
ってどっちが好きかって話になっとるやん!

16,カーディガン着てましたか?
→ニットベストはきてました。
これまた胸に校章の刺繍入り。
今になってまたほしいなぁとか思ったり。
何人か教え子送り込んでるから手に入るような気もするな・・・。

17,着てた方、どこのメーカーの何色ですか?
→着てないのでパス。
ベストは母校オリジナル。

18,カバンはどんなものを使ってましたか?
→いっぱい入るバックパック。
教科書よりも遊び道具でいっぱいでした。

19,髪は染めてましたか?
→生まれてこの方染めたことないんだよなー。

20,靴はローファー?
→ローファーも持ってたけど、結局めんどくさくてほとんど運動靴。
チャリ通は運動靴通学が認められてたので、体育の時履き替える必要がなくて楽でした。

21,電車の中でメィクできましたか?
→クラスに授業中堂々とメイクしてるやつがいたね・・・。
そいつは弁当も食っていた・・・。

22,学校で写真とるときはメイク&髪型気合入れましたか?
→うーん、あんまり。
というか卒業文集の写真、中学高校ともにどう見てもヲタク(ぉ
つかメイクネタふられても答えようないな・・・。
男子バージョンでいい置き換えはないだろうか。

23,休み時間には友達とどんな話をしてましたか?
→バカ話ばっかりしてたような!
昼休みはMTGやってたかな。
5分前のチャイムで移動先の教室まで猛ダッシュ。
チャイムがなっても間に合ってるのは数人という恐ろしい学校でした。
広すぎる!
放課後はMTGか下ネタ(コラ

24,学校帰りに友達と町で遊んだりしましたか?
→○尾の今はなきゲーセンが溜まり場でした。
チャリで行ってそっから家までとかちょう遠かった!
後は学校近くのファミレスとか某公共施設とか・・・。

25,ナンパされたことはありますか?
→ないない。

26,バイトはしてましたか?
→もち。半分帰宅部だったからね。

27,どんなバイト?
→長期休業は郵便局。
あとはコンビニを少々。

28,行事は頑張るほうでしたか?
→頑張ったよ。
でも内気だから役員とかはやりませんでした。

29,どの行事が一番楽しかったですか?
→3年次の学祭だったかな。
アイス屋さんやったんだけど結構繁盛して楽しかった。
後はギター初めて半年ぐらいで学祭ライブやったのもいい思い出です。
ひどい演奏だったけど(汗

30,ここだけの話、お酒飲んでましたか?
→飲んでたってほど飲んでないですよ。
自宅で味見する程度。

31,男子高生でよかった事は? (女子を男子におきかえ
→バカなこといっぱいできたなぁとか(笑
若いってことはいいことです。

32,逆に嫌だった事は?
→これといって記憶に残る嫌な思いではないです。
学校が遠かったせいで通学には苦労させられましたが。
夏とか学校着く前にすごい体力なくなってるんですけど!

33,今、男子高生に戻りたいですか?(女子を男子におきかえ
→後夜祭には突入してみたいなぁ。
でもあのパワーについていけなそう。

34,女子高生が短いスカートで足を出してるのをみると
『あぁ若いなぁ…』とせつなくなりますか?
(置き換えてもスカートがどうにもならないのであえてそのまま
→『あぁ太いなぁ…』とは(失礼
冗談はさておき、思わなくはないけど切なくはならないかな(笑

35,現役男子高生をみて『あぁ昔自分こんなことしてたなんてはずかしい!』と思うところはありますか?
→特にないです。
でもチャリの運転は結構危なかったかも?

36,高校時代、先生に叱られた思い出はありますか?
→…特になしー。
いい生徒の フリ は得意ですよ?

37,男子高生をひとことで言うと?(これまた置き換え
→若さゆえに!(意味不明

38,お疲れ様でした。
このばとんを五人に回して下さい
→さあ知り合い諸氏。
男子も女子も頑張ってやってみてくれたまえ!
男子はうまく質問すり換えて男子っぽくするといいと思います。
自分はやらなかったけど・・・。

ウィンブルドン準々決勝 女子

  • 2006/07/05(水) 12:42:41

ウィンブルドンもワールドカップもいよいよ大詰めとなってまいりました。

今週いっぱいでどちらも終わってしまうと思うと少し残念ですね。
徹夜しなくてすむので、睡眠不足からは解消されますが(笑

さて、ウィンブルドンは女子は準々決勝を終え、ベスト4が出揃いました。
ランキングTOP4がそのままベスト4という実力通りの結果になってますね。
準決勝の試合はモウレズモvsシャラポワとクリスタースvsエナン。
クリスタースとエナンの準決勝は全仏と全く同じですね。
今度はどちらが勝つのか。
エナンファンの私は当然エナンが勝つと信じてますよ!
昨晩の試合はミス連発でクリスタース調子悪かったしね!
決勝はシャラポワvsエナンだと面白いなぁ。

男子は今日準々決勝。
有名どころはフェデラー、ナダル、ヒューイットが残っています。
順当にいけば準決勝でヒューイットvsナダルが実現するはず。
ぜひ見たい試合ですねー。


ワールドカップのほうは準決勝の1試合目、ドイツvsイタリアが行われましたね。

かなりいい勝負であのままPK突入かと思いましたが、延長後半の終了直前にイタリアがいい形でゴールを決めました。
そして気持ちが乗った状態で立て続けに駄目押しのもう1点。
準決勝にふさわしい劇的な幕切れでした。

今年のワールドカップは波乱が多くて本当に読めませんね。
ブラジル、オランダなど予選リーグで調子のよかったチームが敗退しています。
フランスも予選はひどかったけど決勝まできて調子あげてきてるし、今日の試合もわからなーい。
でもイタリアvsポルトガルの決勝とか、誰も予想してなくて楽しそうですね(笑


スポーツ三昧の日々もそろそろ最終章に突入。
気合入れて観戦します!

がーんがーん

  • 2006/07/05(水) 02:12:35

しばらくぶりのログインです。

というのも、先週の金曜日にHDDが逝ってしまわれまして、ずっとPCが使えない状態でした。
今日HDD買ってきてなんとか復旧させたわけですが、かなりのデータを失いました・・・。

一応データ用にもう一つHDDつけていたので全滅は免れたのですが、それでもかなりの量。
動画の類はまた集めればどうにかなるのでまだいいのですが、一番きついのが写真のファイル。
今までデジカメで撮った100枚を越える写真が全部パーです。
同じものは二度と撮れないから本当にショック。
卒業式のとか入ってたのになぁ・・・。

HPのデータも全部とんじゃったので、自分のHPから拾いなおさなきゃです。

後はちょこちょこ入れてたソフトやら細かい設定やらを元に戻すのが面倒ですねぇ。
数が多すぎて何が入ってたのか把握しきれてなかったので。
Samurizeとかもう一回全部作りなおすの無理だし!
面倒すぎる!
誰か作ったやつください。
自分用に編集して使います(;;

とりあえず一通り使えるところまで復旧できたので一安心ですが、やっぱりバックアップはしっかりとっておくべきですね。
まだ壊れないだろうってのとお金ないなーってので後回しにしてたのですが、やっぱり必須だと思いました。
余計なものがきれいになくなってすっきりするのはいいんだけれど、データを失うのは痛すぎますしね・・・。

