
  • --/--/--(--) --:--:--


まったり週末

  • 2005/09/26(月) 02:30:32

久しぶりにふつ~の日記な感じの日記でも(笑

この週末、きっちり3連休できたのですが、なんだかとってもにぎやかな週末でした。
なんせ客人がいっぱい(笑
3日間でうちに遊びに来たのが5人、出かけて会った人含めると8人もの友人に会いました。

しかも、別に何か集まりがあった訳でもなく、個別に色々な人から連絡があり、気づいたらみんなで集まって遊んでいたという・・・(笑


で、何をしていたかというと、基本的に私は何もしていません(何
友人の用事やお買い物に付き合ってドライブ~って感じでした。

金曜日は友人が走行会の申し込みに行くのに付き合って数人でドライブ。

土曜日は本当はテニスの練習があるはずだったのですが、雨が降ってしまって中止。
なので、友人のお買い物に付き合ってドライブ。

日曜日は友人がマフラーを注文しにショップに行くのに付き合ってドライブ。

今回は用事がある友人の車で移動したのですが、どの日も途中から私が運転を任されることに。
おかげで自分の車以上に他の人の車を運転することになって、ちょっと面白かったです(笑

夜は夜でまた別の用事で出かけたり友人が来たりしたのですが、それは割愛。


とりあえず、久しぶりにそんなまったりな週末を過ごしましたとさ。


さて、ここでお知らせ。
ここのところHPの方に載せなければならないネタがたまってしまっています。
そのため、ちょっとブログを書く時間を減らしてHP更新に力を入れようと思っています。
そこの人!ブログもたいして書いてねーじゃんとか言わない!
というわけで、こっちの更新頻度が更に低下すると思われますが、ご了承ください(^^;
その分HPの中身が濃くなるよう努力いたしますので~。


初ジムカーナ!

  • 2005/09/20(火) 13:06:52

日曜日、初ジムカーナに行ってきました!
ジムカーナとは、簡単に言うと広い駐車場にパイロンでコースを作って、そこを回ってタイムを競う競技です。
ここを見ている人は車に詳しい人ばかりではないと思うので、技術的な話はHPのほうでするとして、こっちは感想等を。

そもそも、クローズドコースで走ること自体初めてだったので、緊張しつつもとても楽しみでした。

場所は筑波サーキットジムカーナ場。
うちからは比較的近い上に午後からということもあり、まったりいけました。
現地に着くと、FIT乗りの友人、ネギ子(HP参照)とFIT&ジムカーナサイトの管理人の山さんがすでに到着していました。
今回のジムカ参加は、もともと友人がそのサイトにカキコして誘われたことからはじまり、私もなんとか都合をつけて参加することにした次第です。

で、山さんの指導を受けつつ準備からブリーフィング、慣熟歩行と進みました。
初参加で何もわからない状態だったので、本当に心強かったです。
お世話になりました(^^;

そんなこんなでついに初走行!
緊張はそれほどでもなかったのですが、コースを覚えられてるか不安だったのでかなりゆっくりでした(^^;
でも、なんとかミスコースすることなくゴール。
とりあえず一本目はこんなんで充分でしょう!

2本目以降は徐々に慣れてきてスピードを上げることができました。
思ったより早くコースを覚えることができたので、走りに集中できてよかったです。
また、山さんの適切なアドバイスもタイムアップにすごく役立ちました。
本当に最初から最後まで感謝しきりです(><

参加人数が少なめだったこともあり、計6本も走ることができました。
おかげで1日でかなりジムカに慣れることができました。

そうそう、今回フルノーマルのミラが参加していたのですが、フルノーマルだけあってコーナーでめっちゃ車が傾いてました・・・。
で、みんなで「アレやばいよねー」ってハラハラしながら見守っていると、2本目のタイトコーナーでボンッという音が・・・。
びっくりしてよく見てみると荷重がかかっていた右フロントタイヤがバーストしていました(^^;
スポーツカーのフルノーマルならまだしも、さすがに軽のフルノーマルでは無理があったようです。
やはり最低限の用意はしていかないと車壊してしまうなぁと思いました。

今回参加したPDカップというイベントは午後のコースは一年間変わらないそうなので、タイムアップに集中することができます。
友人にとってもらった動画や山さんの話から次に課題とするべきところが大分見えてきたので、次はそこを注意しながら頑張ってみようと思っています。

頑張って練習するぞー!

峠峠峠

  • 2005/09/15(木) 15:58:23

サイドブレーキの調整をした夜、新しいタイヤとパッドの具合を試しに峠に行ってきました。

あんまり遠くに行くのも疲れるので、近場ということで足利付近の峠に向かいました。


で、とりあえず馬打峠、藤坂峠あたりを走ったのですが、ここらへんの峠、狭すぎです・・・。
センターラインがなく、対向車が来たらすれ違うのも大変そうな道で、とてもじゃないですが頑張る気になれません。

で、だらっと通り過ぎたあと今度は66号を通ってみようと思い向かいました。

でもこちらもいまいち。

走り足りないのでどうしようかなーと思って地図を見ると、66号抜けて桐生まで来たせいで赤城までもうちょっとなところにいるじゃないですか。

というわけで、まだ体力に余裕があったので赤城まで足を伸ばしました。


夜の赤城は初体験だったのですが、かなーり良いです。

4号は途中で波状道路があるので、そこで減速するのがちと面倒ですが、それでも道幅は広いし路面はきれいしで抜群に走りやすいです。
平日にもかかわらず、それなりに走り屋さんもいました。

で、今回はこの前走れなかった251号(北側の道です)も走ってきました。
こっちの道路、すごく気に入りました!
道幅は路面は4号とだいたい同じぐらいか、場所によっては枯葉や枝が結構多かったのでちょっと悪いぐらい。
ですが、こっちには波状路面がない!
しかも距離がかなりあるのでいっぱい楽しめるし、車も少ないです。

というわけで、赤城まで行ったおかげでいい試走になりました。
これからもちょくちょく遊びに行きたいと思います。

あ、そうそう。途中広いスペースあったのでサイドターンやってみたらできました。
サイド調整したかいがあってよかったです。

以上、今日はこれにてー。


追記
そうそう、面白いことを書き忘れてました。
この時、赤城でサファリパークな体験をしました(笑
下のほうのコーナーの立ち上がりで猪に遭遇。
まじか!?と助手席に隣に乗っていた友達と爆笑(笑
で、上っていって頂上付近で、今度は鹿の親子と遭遇。
また!?ここ動物園!?
で、反対側に下って引き返してきてまた頂上で、今度は牡鹿と遭遇。
テレビで見る映像のように目の前の鹿がしばらくこっちをジーッと見つめてました。
動物出過ぎだし(笑

というわけで、夜の赤城に行った際は野生動物には気をつけましょう!

サイドブレーキ調整

  • 2005/09/14(水) 23:32:45

昨日の昼間、サイドブレーキの調整をしました。

サイドブレーキの引きしろが大きく、効きも甘くてサイドターンが出来なかったため、前々から調整しようとは思っていました。
しかし、やり方がわからないし、工賃もわからないしなーと放置していました。

で、ジムカーナも控えているので真面目に調べてみようと、とりえあずネットで検索・・・。

あ、出てきた。
しかもやり方すっげえ簡単じゃね?

というわけで早速とりかかった次第です(笑
いやー、調べてみるもんですね。
ネットって便利だなぁ。

詳しいやり方はHPでそのうちUPしますが、センターコンソールはずしてナット回すだけです。
30分もあれば出来ちゃいますね。

というわけで、また1つ車の不満点を解消。
ちょっとずつ進化するレビンちゃん、しかしまだまだ先は長い・・・。

ブレーキパッド&ブレーキフルード交換

  • 2005/09/11(日) 11:28:29

土曜日、ブレーキパッドとブレーキフルードを交換しました。

道具などは前日までに揃えておいたので、友達が来るのを待って11:00ぐらいから作業開始。

さっそく一本目にとりかかったのですが、なにせ初めての作業。
「あれ、あんまフルード出てこないよ?」
とか
「なんか踏み応えがないんですけど・・・」
とか
なんやかんや良いながらオロオロと作業してました(汗

フルードの交換が終わり今度はパッドの交換。
ところがどっこい、ボルトはずしてもキャリパーがはずれない・・・。
引っ張ってみたりゆすってみたり木槌で軽く叩いてみたり、色々やりましたが、それでもはずれません。
なんでかなーと思いながら色々やっていると・・・
「あ、サイドブレーキ・・・。」
そうです、私の車のサイドブレーキはドラムではなくピストンが出るタイプのものだったのでした(爆
いやぁ、前の車がドラムブレーキだったせいですっかり忘れてました・・。
で、サイド下ろしてキャリパーはずして見るとあっさりはずれました。
その後は順調に進み無事交換完了。


ここまでの所要時間、約2時間・・・。
明らかにかかりすぎです!
でも、一本交換して慣れたからこれからはスムーズにできるはず!と信じながら作業続行。


2本目、今度はサクサクいくはずと意気込んで作業に取りかかりました。
が、早速問題が発生・・・。
ブリーダープラグが固くて回りません。
スパナでやっていたのですが、ネジをなめてしまって全然だめです。
そこで同サイズのメガネレンチを探してみたのですが、ない!
困った・・・。
ということで、近くのお店に買いに行くことに。
車をジャッキアップしたまま放置して友達の車に乗ってお買い物。
帰宅後、買ってきたメガネレンチで挑戦し、やっと回すことができました。
その後は順調に進み、2本目終了。


3本目、4本目は工具が揃ったことと、慣れてきたことがありスムーズに進みました。
どちらも問題なく終了。


というわけで、なんとか日が沈む前に全作業を終えることができました。
特に問題が起こらなければフルードとパッド両方交換して、1本あたり30分ぐらいですね。
それほど難しい作業ではないので、これからも自分でやっていこうと思います。
皆さんも挑戦してみてください。
ただし、ブレーキ回りは命に関わるので、くれぐれもミスのないように・・・。
やり方やパッドのインプレは後ほどHPの方にUPする予定ですので、気長にお待ちください(笑

NEWロードスター

  • 2005/09/09(金) 02:28:15

今日は昼間時間があったので、友人と近くのディーラーにNEWロードスターを見に行きました。

グレードはRSでカラーはウイニングブルーメタリック。

見た目はこんな感じ。
NEWロードスター


かっこいいっす!

雑誌とかで見たときはそれほど良いと思わなかったのですが、実物見ると印象が違いますね。

基本的なデザインは旧型にかなり近いものの、3ナンバーになったおかげで迫力があります。
それと、ヘッドライトやテールランプはちょっとメカっぽくなった感じ。

内装は旧型よりも質感が向上しましたね。
私的にはしょぼい印象はほとんどありませんでした。
無駄に派手すぎることもなく、スポーツカーらしいデザインかと。
あと、便利だなと思ったのがドアにペットボトル入れるドリンクホルダーが付いていること。
センターコンソールにもあるのですが、MT車はセンターにドリンクあると邪魔なんですよね。
私は車に乗る時は買うのはたいていペットボトルなんで、これだけあれば充分!と思いました。


走りの方もかなり良さそうな予感。
車重はエンジンもボディも大きくなったにも関わらず、1100kgとそこそこ軽め。
ボンネットとトランクリッドがアルミで出来ているのが羨ましいです。
うちのレビンちゃんはどっちもスチールでがっつり重いですから・・・。

エンジンは2リッターで170PSを発生。
エンジンルームの後方に位置していて、これにより前後50:50の重量配分を実現しています。

旧型よりも高剛性でパワフルになった感じですかね。
あんまりそっちにシフトしすぎると本来のロードスターらしさがなくなってしまうんでしょうけど、これぐらいなら許容範囲じゃないでしょうか。


それと、幌がワンタッチで簡単に開けられるので、信号待ちの途中でもオープンできそうでした。
オープンカーの醍醐味を気軽に味わえるのもポイント高いですね。


他にも書きたいことはたくさんあるのですが、キリがないのでこれぐらいで(笑
とても良い車で欲しくなっちゃいました。
2人乗りで決して安いわけでもないので、なかなか選べる車ではないですが、買う価値は充分にあると思います。
気になる方はマツダのHPへGO!



ディーラーから帰る途中にアストロプロダクツという自動車工具の専門店に行きました。

お目当ては週末にやる予定のブレーキパッド&フルード交換用の工具。

前々から行きたいと思ってはいたのですが、実際に行ったのは初めて。
中はほんと工具だらけで、ここにくればなんでも揃うなぁと思わせてくれます。
これからもちょくちょくお世話になるでしょう(笑

で、目的のピストン戻し、ワンマンブリーダー、ブレーキグリス、ブレーキクリーナーを購入して帰路に着きました。

後はフルードを買ってきて交換するだけ!
新しいパッドの効きが今から楽しみです。

無事交換できたら、そのうちHPにやり方をUPすると思いますので、よかったら見てくださいね。
いつUPできるかはわかりませんが・・・(汗

文化祭!

  • 2005/09/07(水) 03:54:15

予定より遅れてしまいましたが、日曜日に行った母校の文化祭の話でも。


一緒に見て回る約束をしていた高校の同級生がダンス同好会の発表を見たいということで、10:20に現地集合。
のはずだったのですが、友人は寝坊してしまいちょっと遅れるとのこと(笑

私はちょっと早めについていたのでふらふらしていると、プールのほうが盛り上がっている様子。
何かと思って覗いてみると男子シンクロがやっているではないですか。
ウォーターボーイズ人気にあやかって頑張ってますねぇ(笑
終わり際だったようでちょっとしか見れなかったので、また後で見ようととりあえずプールを後に。

そしてダンスは見たがっていた友人の代わりに私がしっかり見ておきました。
感想は・・・、もう一息ってところですかねぇ。
なんだかおっかなびっくりで踊っている感じで、動きにキレやダイナミックさが見られませんでした。
動きももっとぴったり合わせられるかなーと。
来年に期待します!

と、発表が終わってすぐに友人から到着のメールが。
正門で合流し、再度中へ。
入り口の近くにスタンプラリーの受付、出し物への投票、うちわの販売などをやっている場所があるのですが、今年はタオルも販売していました。
暑かったので1枚購入(笑

その後校舎の中に向かいました。
私の母校は埼玉の中では有数のマンモス校で、全校生徒は3000人近くになります。
そして、ちょっと変わったシステムとしてハウスというものが存在します。
ハウスというのはそれぞれ渡り廊下で繋がっていますが、基本的に別々の建物で、下駄箱も職員室もハウスごとにあります。
そのハウスが6つあり、1学年24クラス、全学年だと72クラスあるのが、各学年4クラスずつそれぞれに入っています。
小さな学校が6つあるイメージですかね。
で、体育祭も文化祭もクラス単位以外に、ハウス単位で競うものがあります。
文化祭ではハウスごとの大きなオブジェがそれ。

ということで、まずは毎年恒例、全ハウスのオブジェチェックから入りました。
今年は残念ながら全体的に今ひとつでした(><
もっと頑張れ在校生!

せっかくなので1つ画像を。

6ハウスオブジェ


これは6ハウスのオブジェです。
(優勝は2ハウスだったので、本当はそっちをアップしたかったのですが、写真があまりきれいにとれていなかったので、一番きれいに撮れていたこれを・・・。)
ま、こんな感じのが6つあって出来を競い合うわけです。

6ハウス全部チェックし終わり、ハウスごとにおいてあるスタンプラリーも全制覇したので、スタンプラリーの景品をゲットしに受け付けへ。
一緒にクラスTシャツとハウスのオブジェへの投票もしてきました。

ちなみに私が投票したのは2ハウス。
見事優勝ハウスを当てましたb
出身は5ハウスなのでちょっと複雑な気分ですが・・・(笑

その後、一旦外に出て高校時代によく行ったファミレスでランチ。
もっと学校よりに私が学生の時にはなかった飲食店がたくさんできてしまったので、お客少ないかと思ったのですが、さすがに文化祭の日だけあってそれなりに人がいました。

しばらくだべった後、最初にちらっと紹介した男子水泳部のシンクロを見に戻りました。
約30分ぐらいの公演だったと思うのですが、なかなか素晴らしい出来でした。
部活の片手間だったろうによく練習したなぁと。
そして素晴らしい筋肉だなぁと(笑
色々と関心させられました。
今年の文化祭で一番記憶に残りましたね。

こちらも画像を1枚。
ピラミッドが完成し、上の人が飛び降りる瞬間です。

男子シンクロ


シンクロを見終わって、ちょうど文化祭の終了時間ぐらいだったので高校を後にしました。


今年の文化祭の記憶は8割ぐらいシンクロです(笑
オブジェもっと頑張ってほしいなぁ。
来年は期待してるぞ、後輩たち!!

というわけで、ちゃんと読み返して修正する元気もないのでかなりの乱文ですが、これにて。

雨キケン

  • 2005/09/05(月) 04:24:43

今日は(もう昨日か・・・)昼間は高校の同級生と母校の文化祭に行き、夜は知り合いが車でトラブってと、盛りだくさんな1日でした。

文化祭の方はまた明日ゆっくり書くとして、今日は車ネタのほうでいきましょう。


夜の12時ちょっとすぎ、知り合いから

「車がこの雨でやられてしまいました・・・」

とのメールが・・・。

え?マジデスカ?

びっくりして電話してみると、水たまりのところで思いっきり水をかぶってしまい、エンジンが止まってしまったとのことでした・・・。
「もうレッカー呼んであるので大丈夫ですよー。ネタにと思ってメールしましたー。」なんて言ってたのですが、さすがに気になったので行ってみました。

現地に到着して周りを見てみると、他にも止まっている車が2台。
知り合い曰く、同じく水たまりでやられた車だろうとのこと。

車って結構簡単に壊れるんですね・・・。
水かぶりゃ壊れるのは知ってますが、まさかこれほどとは。
ちょっと認識を改めなきゃいけないなと思いましたね。

その後、知り合いの車がレッカーで運ばれて行くのを見送り帰路につきました。

が、なんと帰り道が冠水で通行止め!
ここでも雨の影響が。

遠回りして帰ると、今度は雨で滑ったのか、事故車とパトカー発見。

1日で雨の影響を色々と思い知らされました・・・。
雨の日はゆっくり安全運転で、水たまりを避けて走ります!


P.S.とりあえず名前は伏せてみました。ご本人の登場をお待ちしております。

カラオケ三昧

  • 2005/09/04(日) 01:12:26

昨日の晩カラオケに行ってきました。
しかも今週3度目の(笑
カラオケ大好きですが、立て続けにこんなに行ったのは記憶にないですねー。


でまあ、ネタは昨日のカラオケの話です。

青森から短期出張で埼玉に来ているネットで知り合った友人が3日に青森に戻ることになり、お互いカラオケ好きなのに一緒に行ってないね!ってことで実行に。

次の日朝早く発つというのに、私が仕事終わるのが遅かったせいで夜中に行くことに・・・。
ほんとごめんなさい・・・。

カラオケに着き、最初は普通に歌っていたのですが、1時間を過ぎたあたりで友人が練習のためにマイク無しで歌い出しました。
どうやら友人はカラオケに行くとよくマイク無しやるそうです。

そう来たらこっちも便乗しないわけにはいきません(何

その後は曲のボリュームをちょっと下げてマイク無しカラオケ大会に以降(笑
結局ラストまでそのまま歌い続けました。

たまにはああいう変わったことするのも面白いですね。
マイクあるとごまかせるところが、無いともろに出るのでいい練習にもなりました。

これからは時々やってみようと思います。
やっぱり歌うからにはうまくなりたいですしね!

誤解って怖いですね・・・

  • 2005/09/01(木) 03:40:09

今日は友達の家から帰る途中にちょっと危ない目にあいました。


夜中の国道でのこと、トラックが多く前が詰まっていてあまりスピードが出せない状態でした。

私は普段から、できるだけアクセルコントロールとエンブレだけで前の車にスピードを合わせる練習をしているので、時々前の車に近づき過ぎることがあります。
その影響と、前の車が結構いじってあってよく見てみたかったのもあってちょっと間を詰めすぎていたのでしょう。

しばらく抜きつ抜かれつ走っていると、信号待ちで並んで停まった時に前の車のドライバーが降りてきて、サイドガラスを叩き、キレながら「煽ってんじゃねぇぞコノヤロウ!ぶっ殺すぞ!」と言ってきました・・・。

私自身はそんなつもり全くなかったんですけどね。
でも向こうには私がどう思っていたかなんてわかりませんから、行動がそのように見えていたのでしょう。

どんな状況であれキレてそこまでするのはよくないと思いますが、そういった誤解を生ませてしまったことに少し反省しました。

車に限ったことではなく、自分が思っていたことと相手が思ったことが食い違うことは多々あることだと思います。
何かをする時、自分本位ではなく、その行動を相手が見たりされたりしてどう思うかをよく考えなければいけないなと、いつも以上に思わされました。


これからはもう少し車間距離をとって、相手に不快感を与えないように運転することを肝に銘じておこうと思います。

皆さんも気をつけてくださいね。
そして運転する時はおおらかな気持ちで、イライラしないで運転しましょう。

