
  • --/--/--(--) --:--:--


洗車~♪

  • 2005/08/30(火) 03:34:34

今日は久しぶりにお休み~。
そして天気も良好~。
これは洗車しろと言っているに違いない!

というわけで、1ヶ月以上汚す一方だったレビンちゃんを洗車しました。

しかし、頑張って洗車したにも関わらず、埃以外の頑固な汚れが落ちません・・・。
私の家の方はすっごい田舎なので、泥はつくわ、夜中に虫撥ねるせいでフロントは虫まみれだしで、めちゃめちゃ汚れるのです。


誰かきれいにする方法を教えてください(;;
とりあえず数日間かけて地道にきれいにしていくか・・・。

とまあ、たいして書くこともないそんな麗らかな1日でしたー。


ガット張替えました

  • 2005/08/29(月) 03:55:51

またまた久しぶりの更新。
30分あればある程度は書けると思っているのですが、意外と時間がとれません。
たかが30分、されど30分・・・。
時間というものは本当に貴重ですね。


さて、先日ラケットのガットを張り替えました。

以前ブログでも書いたように、今まではテンションが低すぎたようで、飛びすぎたり、打感が薄かったりで気に入りませんでした。
なので、念願のガット変更。


で、お店に行ってどうしようかなーと悩みながら眺めていると店員さん登場(笑

ピュアドライブのころに使っていて良いと思っていたBABOLATのファイバーフォースと、今使っているテクニファイバーのTR3のどっちにするか悩んでいたので、それぞれの特徴を聞いてみました。
すると、ファイバーフォースは耐久性を上げるためにガットの回りをコーティングしてるので、TR3と比べると伸縮しづらく打感も鈍めだそうです。

打感が鈍くなるのはいやだったので、TR3でテンションをあげてみることに。
前は55ポンドで張っていたのを、今回57.5ポンドで張りました。


で、その後打つ機会があり使ってみました。

ぴったしカンカンです(古っ)。
今まではサーブやバックハンドで、飛びすぎてすっぽぬけが多かったのですが、今回はいい感じで打てました。
フォアも今まではチャンスボールをしっかり叩ききれなかったのが、しっかり打っても入るようになりました。

硬くなった分追い込まれた時にボールが短くなりやすくなってしまいましたが、プロスタTourに比べたらそれでも全然楽ですしね。

10月に大会があるので、とりあえずこのテンションで練習して臨みたい思います。

去年より良い成績残せるといいなー。
練習量が明らかに不足気味なので、逆に下手になってそうで怖いですが・・・。

とりあえず来月はしっかり練習するぞ!

めざせダークサイド!

  • 2005/08/21(日) 00:29:10

ここ数日、妙に予定が立て込んでいて全然更新できませんでした・・・。
ごめんなさい(つω;)

さて、今更ですがお盆中にしたことを書こうと思います。


12、13日はROで一番最初にお世話になった溜まり場のぷちオフ会をやりました。

会場はなんとMyHouse(笑


1日目は仕事帰り組みが多かったので、夜に集合して焼肉。
その後、買出しをしてうちで飲み会しました。

その際、某氏がプレゼント交換をしようと言っていたのですが、私は日程調整に追われていたり、人数が予想以上に集まらなかったりしたので、プレゼントを用意していませんでした(ごめんなさい・・・

他の方々も同じような人が多く、持ってきたのは2人だけ・・・。

結局、プレゼント交換の発案者はかなりちゃんとしたプレゼントを用意してくれていて、宿代ということで私が頂くことになりました(ほんと申し訳ない・・・、次は用意します・・・)。

で、もってきているもう1人のものを発案者にプレゼントという形で落ち着きました。


その際頂いたプレゼントがこれ。

ダースベイダー


最高です!まじ嬉しいです!(笑

これで私も立派なダースベイダー。
これからはフォースを信じて頑張って行こうと思います(何




2日目はみんな昼ぐらいまで寝ていて、その後まったりカラオケに。

行ったことない人とカラオケ行くと刺激になっていいですねー。
歌うのすごい好きなので、色々な人の歌を聞くと勉強になって楽しいです。
まだ一緒に行ったことない人!ぜひ誘ってくださいね!(笑

カラオケ終了後、みんなお疲れだったのでそのまま解散、お開きとなりました。


当初の予定より人数は集まりませんでしたが、とても楽しめました。
わざわざ埼玉までおいで下さった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

すっごく今更ですがこの場を借りて挨拶とさせて頂きます(笑

これに懲りずにまた埼玉まで遊びに来てくださいねー。

榛名山

  • 2005/08/13(土) 23:57:15

さて、一個前のブログの続きです。
書く時間がなくて今になってしまいました(^^;

夜は榛名山へドライブ。
大学時代の友人に行ってみようと誘われまして、榛名初デビュー。

向かっている途中は曇りだったのですが、現地に着く少し前ぐらいから雷雨&濃霧。
特に濃霧の方は、28号から登っていったのですが、峠道入ったところから半端じゃなかったです。
2~3m先が見えないような状態(つωT)
ヘッドライトはほとんど訳にたたず、それこそフォグだけで走った方がいいんじゃないかと思ったぐらい。
まあ、明るさが足りないのでヘッドライトもつけていましたが・・・。
次のコーナーがほとんど見えない常態でずっと走っていたため、着くまでにぐったりでした・・・。
ほんと、死ぬかと思った・・・。


で、命からがら待ち合わせの場所に到着して、今度は頭文字Dで出てくる側の峠道を下りました。

こちらは霧は来た側ほどひどくはなかったので、それなりに走れました。
ただ、路面は当然ヘビーウェット。
思いっきり減速してもタイヤの接地感がなくなることがあって、やっぱり雨は怖いなぁと思いました。

コースの方は、前に頭文字Dのゲームで走りこんでいたこともあって、ほぼ暗記していたので走りやすかったです。
ほんと、ほとんどそのままです。
榛名行く予定のある人はゲームで予習するときっと走りやすいですよ(笑

下った後は、あまりに雨と雷がひどかったので、一旦ファミレスに避難して数時間だべってました。
ファミレスって何時間でもおしゃべりだけでいられますよね。
便利な場所です(何

で、雨がちょっとあがったので、もう一本てことで走って、コンビニでちょっとおしゃべりして帰宅。


遠いところまで頑張って行ったのにウェットだったのがちょっと悔しかったですね・・・。
今度はドライの時に安全に楽しみたいなぁと思いました。
またリベンジするぞー。

4連スロットル洗浄

  • 2005/08/12(金) 13:03:07

さてさて、今日は昼間時間があったので4連スロットル洗浄に挑戦してみました。

結構手間がかかりそうな上、失敗したらやばいところなので、最初は整備工場かショップあたりでやってもらってやり方を覚えてから、2回目以降は自分で~と思っていたのですが、気づいたら自力でやってました(何
様々なサイトさんでやり方紹介してあったので、参考にすればできるかなーと思いまして。


んで、やってみた感想。
詳しいやり方は後ほどHPで紹介したいと思いますが、色々なところをバラすのが大変でした^^;
どこにボルト類があるのかわからないし、見つけても硬くてなかなか回らないし苦労しました・・・。
たぶんはずしていく作業で3分の2ぐらいの時間使ったのではないでしょうか(汗
しかも知識はあったのですが、実際にパーツをはずしたことはあまりなかったので、ドキドキものでした(笑

逆に組み付けていくときは場所も覚えてるし、今度は締めるだけなのでらくちん。

洗浄そのものは成功したと思います。
作業の最後にエンジンをかけて空ぶかしすると、付着していたカーボンなどの汚れが燃えて大量の白煙が出るということだったのですが、それがちゃんと出ましたので。
ほんとにすごい量出ますね。
うちの家族が怪訝な顔をして見ていました(笑

効果の方はというと、まずエンジンの静粛性&安定性が向上しましたね。
アイドリング時など、安定したのが顕著にわかります。
後はレスポンスがよくなった気がします。
パワーはそれほど変わらない感じがしました。

苦労した甲斐があって、効果が体感できてよかったです。

メンテ&峠~

  • 2005/08/09(火) 01:17:01

先日、オイル交換とワイパーゴムを交換しました。

オイルは前回変えてから4000kmぐらいだったのですが、峠に数回行ったせいで大分お疲れでした。
ワイパーゴムは水滴伸ばしてるだけのひどい状態だったのでこれも一緒に(笑

おかげですこぶる調子がよくなりました。


で、調子がよくなった晩、友達が釜飯食べたいとか言い出したので碓氷へ。
さすがに夜中なので釜飯は売ってませんでしたが(笑

私的には峠走れれば満足なので、久しぶりの碓氷を楽しんできました。
今の車になってからは初めてだったのですが、やっぱり碓氷は難しいですねぇ。
ストレートらしいストレートがなく、コーナーの直後に次のコーナーがあるなんてざら。
知らずにアウトインアウトしようと思うと、次のコーナーで苦しくなってしまって・・・。
しかも複雑&長すぎて全然コース覚えられません。
そんなわけで、頑張らずにまったり走ってきました。
それでも充分楽しめますしね。

走るたびに思うのですが、やっぱりタイヤ、ブレーキ、サスは早く換えたいです。
タイヤはもうスリップサイン出ちゃってるし、かなり滑っちゃう感じ。
ブレーキは軽い車だけあって、純正でも結構止まるんですけどね。
これでいいブレーキ入れたら気持ちよく止まるだろうなぁと思うとヨダレが・・・(何
サスもちゃんとした車高調入れてみたいし・・・。

とまあ、走れば走るほどいじりたくなるのが車の怖さ(笑

無理せず徐々にいじれたらいいなー。

DoAs新曲!

  • 2005/08/04(木) 00:25:17

DoAsInfinityの新曲、TAOを買いました!

ミュージックバトンでも少し書きましたが、DoAs好きなんです。
Vocalの伴さんの透きとおっていて、低音のしっかりした声と独特の曲がいいんです。

で、新曲なんですが、TAOの方はテイルズの主題歌、カップリングはスーパーテレビ最前線のエンディングだそうです。

買うまで知りませんでした(笑


で、曲の感想なのですが、うーん・・・。
好きだからこそ厳しめの70点てとこで。
ミディアムテンポのバラードというDoAsの王道な曲調なのですが、深い森や真実の詩などの名曲がある中では、それほど感動はなかったですかねぇ。

どっちかっていうとカップリングの方が好きです。
DoAsってカップリングも同じぐらい出来がいいので、カップリングの方が好きーってのはよくあることなんですよ。
カップリングを集めたアルバムが出たぐらいですからね。

まあ、曲の好みなんて人それぞれなので興味のある人は聞いてみてください。
リアル友人の方は貸す事もできますので(笑

