
  • --/--/--(--) --:--:--


車づくし

  • 2005/04/25(月) 03:25:06

 友人と会うために赤城山に行ってきました。行く途中、車屋に寄ってパワステオイルとギアオイルを交換。中古で買ったので前のオーナーが換えていたかどうかわからないため、がっつり走る前に換えておこうというわけです。パワステオイルのほうはそれほど体感はありませんでしたが、ギアオイルは効果あり。スムーズにシフトチェンジできるようになりました。
 で、現地に到着。行く時の登りは16号側(裏ルート)から上っていったのですが、道幅が狭く(すれ違いは広くなっているポイントでしかできない)勾配がきついためかなり走りにくいです。峠初心者はこのルートは避けたほうが無難でしょう。頂上で友人と合流し、だべりつつ4号側を何本か流しました。ところどころにキャッツアイや波状の路面があり、とばせないようにできています。高速で乗っかるとすっとぶのでご注意(笑)赤城にはもう一本ルートがあるのですが、そちらは走りませんでした。今度行った時は走ってみようと思います。皆さん、くれぐれも公道では安全運転で・・。

 今日は車ネタがもう一つ。F1のサンマリノGPがありました。今までフェラーリがトップ独走だったのが、ニューマシンの調子が悪いのか、新しいレギュレーションのに対応しきれていないのか、今年はフェラーリが調子が悪くルノーが絶好調。面白いです。日本勢はTOYOTAのトゥルーリが2戦連続表彰台。今まではいまいち結果が出せていなかったのですが、今年はかなりいいです。逆にHONDAはトラブル続きでいまだ結果が出ず。ということで、ルノーのアロンソの3連覇、TOYOTAの3戦連続表彰台、HONDAの復活あたりが個人的に注目していたところでした。日本人の私としては日本勢の活躍はやっぱり気になりますからね。ところがどっこい、今回一番見ものだったのはフェラーリのシューマッハでした。ポールポジションだったライコネンがマシントラブルでリタイア。アロンソとバトン(HONDA)がトップ争いをしていて、バトン頑張れーとか思っていたんですが、いつのまにかシューマッハがめっちゃ上位に。バトンをコース上でかわしアロンソとテールtoノーズ。ラスト10周ぐらいずーっとアロンソをつつき回し最後まで見ごたえのあるレースでした。結局シューマッハは13位→2位という驚異的な追い上げで皇帝の力を見せ付けてくれました。やはりばけものですね(笑)バトンは3位、琢磨(HONDA)が5位、TOYOTAも7位8位とポイント圏内。フェラーリが上位のチームで唯一ブリジストンタイヤを使っていることを考えると、日本勢大活躍のGPだったといえるかもしれません。今年のF1は面白いぞぉ!

 知らない人が見てもさっぱりわからない話を長々と書いてしまいました。しーらないっと(笑


退化した待遇

  • 2005/04/20(水) 23:13:26

 あまりに貧しいので先日グッ○ウィ○に登録してきたのですが、今日はそのお仕事がありました。仕事の内容は定番の倉庫内作業だったのですが、驚くほどに給料が安い・・・。以前にもやっていたことがあって、その時は日給8000円ぐらいもらえた記憶があるのですが、今は9時間で7000円、8時間だと6500円とかなりお安くなっております(違)で、その給与規定分しっかり出るならまだいいのですが、今回の現場はそれを更に下回る金額。グッ○いわく、給料には1000円分の交通費が含まれているはずなので、それを差し引いて時給換算してみたところ・・・。 

約660円!!

今どきコンビニバイトでもありえない安さ!私はほとんど交通費がかかってないのでまだいいですが、こりゃ交通費かかる現場だったらやってられんなぁ・・・。次からは給料安い仕事は断ろう・・・。そもそも肉体労働って苦手なんですよ。スポーツやってるから体力的にきつくてーとかはないんですけどね。頭を使わないのがダメなんです。脳みそフル回転させてるほうが時間すぎるの速いし、よっぽど楽。力仕事はすぐ飽きる・・・。頑張って資格でもとって、頭脳労働しようと再確認した一日でした。
 
 そうそう、東京都が公共の場(電車、公園など)での迷惑行為に対しての対策を考える検討会を組織したことテレビでやっていました。電車での携帯電話やヘッドホンの音漏れなど、今まで問題視されてきたことをどうにかしようってことですね。中には傘でゴルフの練習(いまどきやるのか?)やキス(これについて真面目に討議してるのを想像すると面白い)なども含まれているようです。で、ですね。実は私は電車での携帯の使用を問題視することに余り納得していないのです。ペースメーカーをつけている人がいるかもしれないから、という理由はもちろん納得できますし、事実混雑している車内やシルバーシートの近くでは極力気をつけるようにしています。しかし、通話の声がうるさいから、というのは理由にならないのでは?電車の中で誰かと話をしている人を問題視する人はほとんどいませんよね?その話相手が電話先の人ってだけじゃないですか。大声で話をしているのがうるさいというのも聞きますが、それは別に電話に限ったことではないので、それだったら車内での通話を禁止するのではなく、車内での大声を禁止するべきでしょう。とまあ、電車の注意書きを見るたびにそう思っていて、発表する機会があったので言ってみました。まあ、確かに迷惑な使い方をしている人もいるので、全面的に禁止にしてしまったほうが楽だからなのかもしれませんが。また、もしかしたら私が気づいていない重要な何かがあるのかもしれません。わかる方がいたらぜひ教えてください。それでは、今日はこのへんで・・・。

昨日+今日分

  • 2005/04/18(月) 22:57:36

 書くネタがあるぞぉぉぉぉぉおお!!というわけで、書くことがある日は元気です。悩まなくても進むからね!
 昨日ハイパーミーティングに行ってきました。本当は昨日のうちに書きたかったんだけど眠くて寝ちゃったので今日に。ハイパーミーティングって何かって言うと、簡単に言っちゃえばランエボとインプのお祭りですね。走行会、タイムアタック、ショップの出店などなどいろんなイベントやってました。会場は筑波サーキット。遠いイメージがあったのですが、調べてみると筑波山からはだいぶ遠くて、かなりうち寄りの場所にあり、高速使わずに1時間ぐらいでついちゃいました。こんなに近いとは思っていなかったのでびっくり。今度走行会にでも参加してみようと思います。でまあ、色々見ているうちに時間は過ぎて行き、なんだかんだで朝から夕方までいました。詳しいことはHPの車のところにレポート書こうと思っているので、気になる人は見てみてください。
 次に携帯の話。壊れたということと、自分が使っている機種がメーカー側のミスによるソフトウェアの不具合があることもあり、ショップに行ってきました。ところが、話をしてみるとソフトウェアの不具合のせいで修理の希望が多く、代替機が不足しているとのこと。ソフトウェアのアップデートだけならその場で30分程度でできるのですが、不具合が多岐に渡るために念のために修理する人が多いんですかねぇ・・・。そんなわけで、代替機が来るまで修理はお預けになりました。この日記を見ている方々、もう暫く連絡はメールでお願いします(笑)

携帯壊れても焦らず騒がず

  • 2005/04/16(土) 23:56:21

生まれて間もないしょぼいHPなのに、カウンターを見てみると毎日来客者がいるようで、ありがたいものだなぁと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、前回の日記から数日空きましたが、もうさぼり始めたのかと思っている諸君!甘いぞ!私はハナっから毎日かくつもりなどない!(もっとだめ)。まあ、別に波乱万丈な人生送ってるわけではないので毎日変わったことがあるわけもなく、週2ぐらいで書けたらいいなぁと思ってやっておりますよ。そういうつもりでご覧ください(笑)。
 前振りが長くなりましたが、本題の日記のほうに。昨日、買ったばかりの携帯が壊れました。前の携帯と同じようになかなかネタになる壊れ方でして、[電話をするときに、こっちの声は届くんだけど、あっちの声が聞こえない]という局部的なダメージ。だから電話がかかってくると、「只今携帯が故障していてそちらの声が聞こえません、後ほど連絡を入れます」と留守電かのように一方的にしゃべる状況(笑)まあ、メインの連絡手段がメールのため、思ってたより困ってないんですけどねー。でも早めになおそーっと。あ、前の携帯もなかなか素敵な死に方したので、ネタがないときにでも壊れっぷりを紹介します(笑)では、長くなったので今日はこのへんで、しーゆー。

初日記

  • 2005/04/12(火) 00:35:07

 という訳で(どういう訳だろう)HP開設&日記開始と相成りました。初日は特に書くこともなく、平凡な一日(ダメ)。暑い日が続いたと思ったら、今度は雨が降りまして、車が汚れます。洗車めんどくさいから雨は嫌いです。早く晴れるといいなぁ・・・。そうそう、今日教えた小学生、問題解いてる間ずーっと、だるぃーだるぃーって言ってマシタ。なんかすごいすれた感じの女の子。近頃の小学生は怖いですねぇ・・・。

 日記に書くネタがなくても困らないように(何)小ネタのコーナーでも。その名も、「どうでもいいけど今日初めてしったこと」。他の人が知っていようがなんだろうか知ったこっちゃありません。
栄えある第一回の小ネタは・・・
デンマークの首都はコペンハーゲン
とある試験で問題で出ていて、わからなかったのが悔しくて調べました。かの有名なロイヤルコペンハーゲンは首都の名前から来ていたのですね。なるほど納得。
このコーナー、果たしてどれだけ頑張れるかは不明ですが、新しい発見があったら書いてみます。

