スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルメ

  • 2007/05/30(水) 23:32:33

といっても自分ではなくセサミの話。

書くとか言って書いてなかったですね。
もともと違う話をする予定だったのですが、今日は短めに別ネタで。

ウサギの主食は牧草なんですが、うちのセサミにはチモシーっていうイネ科の牧草を与えてます。
これは牧草の中でも一番たんぱく質等が少なく繊維質が豊富な、大人のウサギ向きな牧草です。

で、そんな知識はどうでもいいとして。

イネ科の牧草だけあって茎の部分以外にちょこちょこ穂の部分があるのですが、セサミはこの穂が大好きな様子。

やっぱり実があるほうがおいしいんですかねぇ、結構奥のほうに埋まってても掘り出して真っ先に食べます。
ウサギの目がどれぐらい見えてるのか知りませんが、そんな奥から!?ってぐらい掘り出します。
鼻でかぎわけてるのかもしれないけど、それはそれですごいですよね。
なんせ同じ植物の茎と実の匂いを嗅ぎ分けるわけだから。

というわけで、ウサギって結構グルメで味の違い分かるのよってお話。

スポンサーサイト

トイレが

  • 2007/04/23(月) 22:28:48

どうも、放置していた研修報告書に苦しめられてる管理人でございます。
やっぱり早くやっておけばよかったなんてのは大学時代のレポートから連綿と続くよくあるできごと(笑
まあ、今回はまだ余裕があるので、今週は寄り道せずまっすぐ帰宅してがんばろうっと。

さて、最近セサミがおトイレを間違えます。
うちは牧草をすのこの上にそのままわさっと置いてるのですが、下に落ちちゃう分がもったいないのでしばらくトレイを置いてその上に牧草を置いたんです。
そしたらトレイのサイズがちょうど乗っかれる大きさだったせいか、トレイの中でおしっこするようになっちゃいました。

いくらトイレとトレイが似てるからって!!!

・・・。

つまらないボケに反省・・・。

で、とりあえずトレイは撤去したのですが、その時のくせが抜けないらしく、牧草の上に乗っかっておしっこするようになってしまいまいした。
せっかくトイレ覚えてくれたのにー!
また躾しなおしだー!
でも一度覚えたトイレだから、うまくいけばすぐ直るかなぁ。

ここ数日そんな悩みを抱えている飼い主でした。

治った!かな?

  • 2007/04/05(木) 21:21:49

本日もウサギのセサミのお話です。
なんかもうウサギブログ化してしまいそうな勢いです(笑

例の食欲不振、8割方治った模様。
全体的な量はまだ前ほどではありませんが、ペレットもいつも通り食べるようになったので、後は時間の問題かと。
先週の土曜日に人いっぱい来てる場所で遊ばせたのがストレスになったのかなぁ。
今度は気をつけよっと。

それと前の記事で書いた急に懐いた話、どうも気紛れではない様子。
昨日も今日も足のまわりでじゃれていてやばいかわいい!
見てるだけでもかわいかったけど、一緒に遊べるって本当に楽しいですねー(親馬鹿
もう毎日がメロメロです!

足好き

  • 2007/04/03(火) 21:28:47

昨日あたりからセサミが急に懐きはじめまして、サークルの中に一緒にいるとしばらく足の周りをぐるぐる回ってます。
やっぱり懐くと一際かわいい!

そして謎なことに、足でなでなでしろと要求してきました(汗
つま先を半分あげてたら頭突っ込んできたんで、そのままなでたら気持ちよさそうに・・・。
手だとちょっと警戒するのに、なんで足のほうが大丈夫なんでしょうねぇ。
まあでも前より懐いたんだからよしとしましょう!

餌の方は相変わらずペレットの食べがあまりよくないです。
そのせいでちょっと痩せちゃったかな(><
少しずつ食べてるようになってきてるような気もするので、このまま快方に向かってくれるといいなと思ってます。

ウサウサ

  • 2007/04/02(月) 21:38:30

今日は予告通りウサギの紹介をしようと思います。

sesami_1


この子です。名前はセサミ
塾の生徒が付けてくれました。
更にこの間、別の生徒からミドルネームももらい、○○(苗字)・キャロル・セサミに(笑
♀で今6ヶ月ぐらい。
チャームポイントはところどころにある白い長毛♪
出会いは前の記事に書いてありますのでそちらを参照あれ。


さて、そのセサミですが、ここ数日ペレット(乾燥ラビットフード)を食べなくなってしまいました・・・(><)
消化器系が調子悪いのかもしれません。
牧草は食べるし、便もちゃんと出ているのでしばらく様子を見ようと思っていますが、週末まで直らなかったら病院かなー。
ちょっと心配な毎日を過ごしています(;;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。