スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテは大事だよー

  • 2010/07/24(土) 02:52:41

今日はGRBのスパークプラグを交換してきました~♪

新車だと思って油断してたら、気が付けばもう走行距離4万km(汗
買ってから一度も交換してなかったことに気が付いて、やっとこさの初交換です。

交換したのは、HKSのスーパーファイヤーレーシング。
エンジンノーマルだから、純正と同じNGKの熱価6番でいいかなーとも思ったのですが、HKSの7番相当なら在庫があるってことで、サーキット・ジムカーナと回す機会も多いので、番手を上げてみました。

しっかし水平対向のプラグ交換は、時間も工賃もかかりますねぇ・・・。
今回は工賃の割引券使ったから良かったけど、割引無しではかなりためらう値段(泣
前の車は直4だったから、自分でやっても15分ぐらいで終わったのにー!
水平対向の弱点の一つですね。
まあ、そんなにしょっちゅう交換するものでもないので、許容範囲ではありますが・・・。

交換後は、明らかに体感できるほど調子がよくなりました!
エンジンの回りがスムーズになって、すごく運転しやすくなり、やっぱり消耗品の交換は重要だなぁと改めて思いました。
今度はちゃんと2万kmごとぐらいで交換しようと思いまーす。

そういえばエアフィルターも未交換だった!
こっちも近々交換します!
どこのフィルターにしようかしらん。

スポンサーサイト

今年の目標!

  • 2010/01/13(水) 23:01:24

みなさま、明けましておめでとうございます!
いまさらですが、新年初ブログなので一応ご挨拶をw

さて、新年なので、結構まじめに車関係の今年の目標を発表します!
話が車絡みなのはみんカラと同じネタだから!(ぉ

まずはチューニング編!

【①機械式LSDの装着】
去年ジムカーナで結構走って、やっぱりジムカーナにLSDは必要だってことに気づきましたw
サイドターンからの立ち上がりが全然違うんですよねー。
いきなり前後入れるのは、おこづかい的に厳しそうなので、とりあえずフロントだけかなー。
作業ついでにクラッチとフライホイールも換えたいので。
鈍いエンジンレスポンスが少しは改善されるはず!

【②補強関係】
ハンドリングを良くするためにも、ボディを長持ちさせるためにも、早めに入れたいところ。
どこら辺まで入れるべきかすごく悩んでます。
タワーバー、ロアアームバーと、リアハッチのあたりにひとつかなぁ。
それと足回りのブッシュ類も強化品にしたいですねー。
ロールセンターアダプターとかも入れたいんだけど、高くてむりむりw

【③ブレーキ回り】
パッドとローターが今年中にダメになりそうなので、強制的に交換になりそうです(汗
ブレーキホースが抜けるっていうから、一緒にホースも強化品にしようと思ってます。


次に走り編!

【①ジムカーナでサイドターンをきれいに回る】
去年も目標にしてましたが、まだまだです。
うまく荷重移動できずに回れなかったり、回しすぎたりするので、コンパクトで無駄のないターンができればなぁと思います。
他にも練習すべきところはたくさんあるんでしょうけど、サイドターンができるとカッコイイから、まずはこれから練習しますw

【②本庄サーキットで46秒台前半を出す】
ブレーキ以外ノーマルの状態で47秒台半ばぐらいだったので、足とタイヤを換えた今年は、46秒台で回らないと!
できれば45秒台に乗せたいところですが、そこまでうまくなる自信がありませんw


以上!なんとか達成できるように頑張りたいと思います!
みなさま、今年も宜しくお願いします(^ ^

走り納め~

  • 2009/12/07(月) 23:12:04

先週、今年最後のジムカーナに行ってきました!
前回と同じ練習会で、筑波ジムカーナ場でっす。

お天気に恵まれ、ぽかぽか暖かい絶好のジムカーナ日和♪
さて、肝心の走行の方は・・・?

午前中は例年、来年の規定コースのテストコースです(当日言われるまで忘れてたけどw)
来年のジムカーナがうまくいくかどうかを占うコースだったのですが、かなり苦戦しました・・・。
またサイドターンがうまくできなーい。
特に最後の8の字が、間隔がかなり狭かったので、すごく難しかった。
こりゃあ来年思いやられるなぁってな午前でした。

午後は年間通しての同じコース。
今回の目標は、タイムアタックで前回の練習走行のベストタイムを超えること。
しかし、結果は前回のタイムアタックよりは上がったものの、目標は超えられませんでした。

ていうか、思いっきり走り方を忘れてました(泣
シフトチェンジのタイミングとか、サイドターンのタイミングとか、やっぱり1ヶ月しか空いてなくても、忘れちゃうもんですねぇ。
今度からはコツはしっかりメモっておこうと心に誓いました。

サイドターン自体は、午後はそこそこうまくできました。
コツを掴んだってのもあると思いますが、午前中はブレーキが冷えてて効きが悪かったのかなぁと。
次回からは、最初のほうはサイドブレーキもしっかり暖めて走らないといかんなぁと思いました。

冬は寒いし、タイヤがグリップしないので、来年は3月ぐらいから活動再開しようかなぁと。
今年に引き続き、ジムカーナを定期的にやりながら、サーキットもたまに走る予定です。
特に本庄は、足とタイヤを変えてからまだ走ってないので、春先には走ってベストを更新したいなぁと思ってます!

ついにF1からも日本勢が・・・。

  • 2009/11/06(金) 00:44:11

ついにTOYOTAもF1撤退ですね・・・。
小林可夢偉がいい走りを見せていただけに、ほんとに残念でならない・・・。

ブリジストンも来期いっぱいでタイヤの供給を終了するようです。

WRCだけでなく、ついにF1からも日本のチームがいなくなってしまいます(泣
今回の不況は、車好きには本当に辛い不況になってしまいましたねぇ。
モータースポーツ見る楽しみが随分無くなっちゃいました。
景気が回復したら復活してほしいところですが、それもこのご時勢じゃあなかなか難しいでしょうし・・・。

やっぱりこうなったら自分で走るしか!!
というわけで、これからもずっとジムカーナ、サーキットと頑張ることを誓います!
みんなも一緒に走りましょー。

GT見てきました! 

  • 2008/09/25(木) 22:45:10

もう先週の日曜日の話になってしまうのですが、もったいないので書かせてください(笑

SUPER GT第7戦、ツインリンクもてぎに見に行ってきました!
初めてのGT観戦です。

朝6時過ぎに出て、ついたのが8時半ぐらいだったかな。
イベントの一番最初が9時スタートのシビックレースだったので、ちょうどいい時間につきました。
混んでるかなーと思ったけど、駐車場に入るのに少し待ったぐらいで、予想よりはスムーズに入れて一安心。

駐車場近くの観戦席から少しシビックレースを見た後、バスに乗ってチケットとったグランドスタンド側に移動。
ツインリンク自体は来るのは2度目なので、なんとなく勝手が分かってて良かったです。

とりあえず席には入らず、おみやげ見たりそれぞれのブースで車見てたりしたら、フリー走行は思いっきり見逃しました(ぉぃ

仕方がないのでお昼食べて、午後から観戦。

本戦の前のヴィッツレースが意外と面白かったです。
ワンメイクレースは車の差が少ないから面白そうですよねー。
ちょっと走ってみたいなとか思ったり。

そしていよいよ本戦。
応援するのは、GT500は脇坂さん好きなのでTOM'SのSC430。
でも、GT-RのGTカーもかっこいいし、NSXは昔っから好きだしと浮気心満載(笑
GT300は、インプレッサ乗りなら当然クスコインプレッサ。
そして連れが谷口さんのファンなのでユンケルポルシェ。

で、結果はというと、500はイエローハットGT-Rがダントツで優勝。
ポールトゥウィンで、一度も抜かれることはありませんでした。
TOM'Sは6位スタートだったのですが、頑張って3位!
あと、EPSONが目の前でオーバーテイクをしたときはかなり燃えました!
スタンドがすごい盛り上がってた!
これが生観戦の醍醐味だなーと思いました。

300のほうは、インプは残念ながら14位。
終盤まで7位ぐらいにいたのですが、見えないところでなんらかのトラブルがあったみたいでした。
ユンケルポルシェは序盤はずっとトップだったのですが、後半失速して4位。
ペース配分が悪かったんですかねぇ。
そして何より熱かったのが、優勝したWedsのIS350。
なんとビリスタートからのテールトゥウィン!
がんがん抜いてくのは爽快でしたねー。
後半まで紫電と競ってましたが、紫電がプレッシャーに負けてミスしたところなんか、ほんとレースって面白いなと思いました。

あ、そうそう席はグランドスタンドA席の真ん中あたりだったのですが、結構見やすかったです。
サーキットビジョンも見えるし、スタートゴールも見えるし、見渡せる範囲が広いので長い間生で見てられます。
不満も今思い出す限りほとんどないです。
初めて行くなら、とりあえずA席がお勧めかも。
で、現地の観戦席確認してみて、次に見てみたいところを探すってのがよさそうですね。

帰りは場内が死ぬほど混んでて、出るのにめっちゃ並びそうだったので、車の中で1時間以上仮眠してました(笑
場内から車がほとんどいなくなったのを確認して帰宅。
おかげで道も空いてて快適でした。
あれは終わってすぐは帰らないほうがいいです。
どうせ30分以上は確実に出られません。

ということで、長くなりましたがGT観戦レポートでした。
チケットも取りやすいし、結構面白かったので、また来年もどっか見にいこーっと♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。