- | HOME |
DEMIO SPORT
- 2005/10/19(水) 02:35:16
友人がデミオsportを新車で買ったというので見せてもらいに行ってきました。
せっかくなので少し感想を。
最近のコンパクトカーで一番よく乗ったり見たりしているので、ネギ子氏のFITなので、FITとの比較が多くなりますがご了承ください。
それと、長く書く元気もないので、私が最も気にする走りに関するレビュー中心になることもご了承ください(笑
さて、ではいきましょう。まずは外装&内装。
この辺はほとんど好みの範囲などで難しいところですね。
外装は今のマツダ車らしいデザイン。
というか、最近のマツダ車、デザイン似てますねぇ(笑
ランプとかスタイリングとかそっくりです。
タイヤサイズはなんと195/45R16!
私のレビンのタイヤよりもでかくて薄い、スポーティーな設定!
いやー、驚きです(笑
大きさ的にはパッと見FITのほうが大きいかなといった感じ。
荷室もたぶんですがFITのほうがちょっと広いような気がします。
まぁ、気がする程度で実際はどうかわかりません。
ほとんど差はないと思われます。
内装はインパネ周りやメーターのデザインは、個人的にはFITのほうが好きです。
デミオの自発光式ブラックアウトメーターもなかなかいいんですけどね。
インパネ周りがちょっとシンプルすぎるかなーと。
でもまあ、いい勝負だと思います。
完全に好みの世界かと。
内装でいいなと思ったのは、シートとステアリング。
シートはFITのものと比べてホールド性が良く、疲れませんし、多少Gがかかるような状況でも体がふらつきません。
ステアリングは本皮巻きなので滑りづらく、これまたスポーティーな走行に向いています。
また、パワステの効きが適度な重さのため、タイヤの接地感がわかりやすいです。
FITは軽すぎてちょっと怖いので・・・。
FITはあくまでもMTモデルというだけでスポーツモデルではないので、この辺の違いはそのせいですかね。
FITにもスポーツモデル、できればタイプRが出てくれると面白いのですが。
エンジン等に関しては、友人が買ったのはATだったので比較しづらいです。
まだ慣らしが終わっていないので上まで回せませんでしたし。
なので感想程度にいくつか。
一応アクティブマチックなので自分で操作はできました。
でも、4速なので1つのギアがカバーしている範囲が広すぎてパワーバンドがキープできません。
それでも普通に走る分には全くストレスがたまらないぐらいのパワーはあります。
パワーのネット値を比べるとFITは110PS・14.6kg-m/rpm、デミオは113PS・14.3kg-m/rpm。
馬力はデミオ、トルクはFITですね。
まあ、グラフも見てみないとなんともいえないですが、ほぼ互角と言っていいでしょう。
シフトチェンジにかかる時間はそれほど長くないので、楽しく乗ることはできました。
足回りは引き締まっていてかなりよかったです。
街乗りで足がグニャグニャすることはほとんどないでしょう。
そのまま峠に持っていっても充分楽しめると思います。
リアのブレーキがドラムしかないのが残念ですね。
FITはリアディスクの設定もできるので、ブレーキではちょっとリードかな?
とまあ、結構長くなってしまったのでこれぐらいで。
総評としては、そのままでもかなり面白い車って感じです。
MT買って峠にドライブに行ったらかなり楽しそうだなーと。
FITはシートとステアリング、パワステの軽さが不満だったので、その点でデミオリード。
シートとステアリングは替えられるからまだいいですが、パワステの効きはどうにもならないですし。
でもブレーキはFITのリアディスクが捨てがたい。
自分ならどっちを買うか、悩みますねー。
買えないけど(笑
そのまま乗るならデミオ、金かけるならFITですかねー。
そんな感じで、以上デミオインプレでしたー。
- 車
- | trackback(0)
- | comment(3)
この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にコメントする
- | HOME |
この記事に対するコメント
いいなぁ。
いいだろー(ぇ
でも見た目あんま好きじゃないんだよねw
格好良いのはFITだ!
ありがたいお言葉だね。
オイラもFITの見た目大好きだもんw
でも、デミオならイカリン付きそうね。
それはチョット羨ましいかも。
てか、HIDホスィ!!!